妹と母の病院へ行ってきました。

母は記憶と気力が低下して、少し元気がありませんでした。

「ちょこんと座ってニコニコしていればいいんだよ」

と励ましましたが、他によい言葉は見つかりませんでした。それでも、ベッドから満開の桜が見えたそうですし、中庭の鉢も可愛かったです。






帰りには妹とランチですが、今回は申し訳ないけれど、妹の旦那さんの話で笑わせてもらいました。


妹より8学年上で古稀を過ぎていてます。

飼い犬がアレルギーで獣医さんに通っていたのですが、いつも9千円前後なので1万円持って行ったそうです。帰ってきたら

真顔「今日は薬がなくて安かったから、1万円は募金箱に入れてきたよ」と。

えーーー!

と妹は驚いて(うちは年金生活者なのにぃ)

(保護団体に寄付なら領収書も貰えて税金の控除もうけられるのにぃ)(人知れず募金箱?)

と頭の中はグルグルして、そうしたら


真顔「えーっ、喜んでくれると思ったのに」

と言われて、一瞬自分がおかしいのかと思ったそうです。



私が「そのジーパン可愛いね」というと

「あのね、一緒に買いに行ってね、旦那さんにお買い得があったから、ウエスト何センチなの?と聞いたら、75センチっていうから、これ85センチだからダメだね。でも一応はいてみる?っていったらキッツキツだったの。いったい75センチってなんだったのはてなマーク


そしてこの頃旦那さんは、電気ドリルを購入して、前の住人が置いていった庭の大きな石を、

毎日「ドドドドドド…」と砕いているそうです笑