我が家にパソコンがやってきのは2000年頃、24年前です。

一番はじめに使いこなしたのは、誰に習った訳でもないのに当時13歳だった次男です。


メッセでお友達を作り、ヤフオクでレアなCDを売り買いしたり、大好きなアーティストhakueiさんの身に付けていたアクセサリーなどを買っていました。


当時のヤフオクは、出品者と個人的な連絡で口座番号を聞き、銀行に出向いて送金、たまには直接落札者と待ち合わせて、直に取り引きすることもありました。


でも、私たちには、当時そのような事まで理解が出来ませんでした。メッセの友人と、オフ会と称して繁華街へ出向き帰らなかったり、パソコンの前から動かなかったり…


夫からは何度も頭ごなしに叱られました。

私には

「お母さん、掲示板の中には、時々物凄い頭のいい人がいて、それで僕はやめられないんだ」

と言っていました。


つくづく、次男は時代を先取りしてしまったのだなぁ、と思います。


大好きな兄ちゃんの後を追うように、兄の元へいってしまいましたが、今も2人助け合っていると思っています。