曲自体にその力があったからこそ | Dear 3104

Dear 3104

Loving you from Australia.
愛する大野智くんについて語ってます。Michael Jacksonも大好きですv

 

 

一昨日くらいだっけか

 

 

「俺、本気で世界目指すから」

(意訳)

と松潤が言ったライブから

ちょうど3年が経った

 

と仰ってるツイートを見かけてね

 

 

札幌だったんだっけ?言ったの。

確かニノの強行婚直後の札幌での

お通夜ライブだったかその辺りで。

 

 

そう言ってたと言うのは私も

ぼんやり覚えてはいるんだけど

 

 

ちょっと以前から思ってる事を

書きたいなと思います。

 

 

結構長いっす(^_^;)

 

 

私は嵐の海外進出には大反対だった。

 

だって智がやりたい事じゃないし

やりたいメンバーに付き合ってた

ってだけだったからね。

 

休止前の貴重な一年を

そんな事に使うとか腹立たしかった。

 

Rebornとか何してんの?

ってマジで思ってたし

(それでもOne Love🎀は良かったけど)

 

 

R3HABのRimixとか一番腹が立った。

 

MVの見どころが海外のダンサーとか

思い出しても超ムカつくんだよね。

 

 

海外の黒人ダンサーなんてさ

こっちで幾らでも見れるんだよ。

 

でも私は智のダンスが見たいから

こんな所から必死に首突っ込んで

智を追ってるわけじゃない?

 

なんかホントがっかりしたよね。

 

 

で、

海外の有名Pに曲をアレンジして貰って

 

ほんで、楽曲リリースの時に

”誰それに書いてもらいました!”

って風にも紹介してたけど

 

私からしたら

だから何?

 

としか思わない。

 

そんな、どのプロデューサーに

書いて貰ったって事を気にして

聴いてる人なんていないんだよ。

 

一般市民は単にそれを耳にした時に

純粋に気に入るかどうかしかないの。

 

 

それからね、

英語で歌えば良いってもんでもない。

 

英語で歌えば聴いてもらえる

なんて甘い考え。

 

アジア人が海外で受けるって

そう言うことじゃないんだよ。

 

 

例えば日本では無名のグループが

慣れない日本語で歌ったとして

どれくらいの人が聴くだろうか?

 

嵐ファンが聴く?

 

聴かないよね?

 

だって嵐を好きなんだから

他のグループ、ましてや海外の

知らないグループなんて聴くはずがない。

 

それって言うのは誰しも同じ。

 

 

だからね、Twitterで#←つけて

一生懸命英語圏の人達に知って貰おうと

リツイしたりしてるの見ると

 

そう言う事じゃないんだけどなー

って冷めた目で見ちゃうの。

 

 

応援派の人が島唄の二番煎じを

目指してるように言ってた記憶だけど

(どこで見たかは覚えてない)

 

アルゼンチンでも流行ったからね。

 

 

でもさ、島唄って

150万も枚売れたよね?日本で。

 

THE BOOMの代表曲として日本中の

人達に知らしめた曲じゃない?

(私はデビュー曲から知ってるけども)

 

流行った時、私は日本を既に

離れてたから当時の実感はないし

 

曲を聴いてもピンと来ないんだけど

(島唄が流行る前の方が好きだから)

(ミヤくんゴメンw)

 

 

別に英語で歌った訳でもなく

ロックやポップでもない沖縄民謡が

海外の人の心に触れたのは

 

純粋にミヤくんが何度も沖縄を訪れ

そこで感じた想いを曲に込めたからよ。

 

心を込めて作った曲だから。

 

だから日本語が分からなくても

海外の人の心に届いた。

 

 

因みにアルゼンチンの歌手が

ミヤくんに断りもなく(おい)

 

(正確にはどう申請して良いか分からず

無断でカバーしてしまったらしい)

 

日本語そのまんまでカバーしたら

大ヒットしたんだそうですね。

 

 

私が前から言ってる事

「良い物は勝手に売れる」

を地で行った一番の例だよね。

 

 

言葉が分からなくても伝わる物が

あったんだよ。

 

当時ネットやSNSがあったわけでも

無いのにそれでも海外に渡ったのは

 

曲自体にその力があったからこそ。

 

 

だからね、

 

嵐みたいに事務所の力使って

大金はたいて海外の有名プロデューサーに

書いて貰って英語で歌えば良い

 

って考え見ると呆れるんだよ。

 

それらの一つでも日本で流行った?

ファンしか知らない曲が海外で

流行るわけないじゃん。

 

 

それから、2012年に韓国歌手の

PSYが歌う「江南スタイル」が

世界中で大流行りしたけど

 

 

これだって別に英語歌詞じゃないし

海外で流行る事を狙ったのでもない。

 

PSYがいつも通り曲を作ったら

そのキャッチ―な曲調やダンスの

面白さが受けてしまった結果なの。

 

 

アメリカの某有名番組で

Brittney Spearsがこの踊りを練習してる

と紹介した事で火が付いたんだよね。

 

他にもKaty PerryやMaroon5と言う

超有名歌手が話題にした事もあって

世界的に大ヒットとなった。

 

これはね、本当に凄かったよ。

 

マジで世界中で嵐を巻き起こしたのは

この人とこの曲だよ。

 

BTSですら知らない人いるけど

江南スタイルを知らない人はいない

ってくらいだったもん。

 

どこでも曲が流れてて、テレビにも

呼ばれて出演して曲披露してたし

 

子供達も大好きで、曲がかかると

みんな踊り出すくらいに大人気だった。

 

ただ、

一発屋となってしまったけどね。

 

その曲が流行ったってだけで

後続の曲は海外では鳴かず飛ばずよ。

 

 

「上を向いて歩こう」も昔

世界中で大ヒットした曲だけど

 

どれも別に海外進出を狙って

作られた曲じゃないと言う事。

 

英語の歌詞でも無いでしょ?

 

 

だからね、

海外進出を目指して鼻息荒く

慣れない英語で歌ってる嵐見て虚しかった。

 

 

若い頃に、

目の前の事頑張れないヤツが云々

言ってた智ももう最後だからと

付き合う事にしたんだなって思ったよ。

 

 

トラジャが世界デビューって

話題になってるけど

 

America's Got Talentとか

American Idolとか

 

同じ番組はオーストラリアでもあるし

 

X-Factorと言う新人発掘番組もあって

(One Directionはこれのイギリス版で

結成されたグループよ)

 

 

私、こう言うオーディション番組が

凄く好きで毎回必ず見てたんだけどね

 

殆どの場合、CDデビュー出来ても

数年後には話題にならなくなって

音楽活動を続けてるのかもわからなくなる。

 

 

番組が放送されてる時は視聴者も

気持ちが高ぶってるから流行るけど

 

翌年にまた新しい人が出てきたら

そっちに移っちゃうんだよね。

 

 

トラジャがデビューしたけど

そんなに長くは無いと思ってる。

 

ハッキリ言って申し訳ないけど

こう言う番組に出た人達のその後を

知ってるからね、沢山。

 

 

 

最近のジャニーズって

ネット解禁してからやたらと海外を

意識してる人達ばっかりなの何で?

 

 

ネット解禁するのは賛成だよ?

YouTubeや配信、サブスクなど

どんどんやれば良いと思ってる。

 

だけど何も海外意識しなくても良くね?

 

うちの子ら、Spotifyでどんどん

邦楽や韓流の曲拾って聴いてるけどね。

意味も全然分からないのにそれでもよ。

 

 

みんな別に海外なんて意識せず

自分の音楽を作って配信してるだけ。

 

 

ジャニーズってどうしてそれが

出来ないんだろうか?

 

世界に向けてデビューを目指す

ではなくて

 

自分達の音楽を届けると言う事に

全力を注がないで

 

世界中の人達の心には届かないよ。

 

 

ただ、あの社長じゃあ無理だろうね。

 

音楽よりもバラエティー思考が

強いんだもん。

 

だからみんな辞めてくんだよ。