節約の鬼と化す | Dear 3104

Dear 3104

Loving you from Australia.
愛する大野智くんについて語ってます。Michael Jacksonも大好きですv

 

 

いや~もう物価高騰凄いですね。

 

日本でもそうじゃないですか?

 

普段の食費もそうだけど

ガソリン代も凄い事になってるし

 

 

ほんでここ5ヶ月の間に数回

金利を引き上げられててね~

 

もーこれが一番きついよーえーん

 

 

なので最近は節約の鬼と化した。

 

 

いや

 

元々節約体質ではあるんだけど

(智に対しては浪費体質に早変わりw)

(でもそれもあんまり良くないなって

今では思うようになった)

 

もっと頑張らないとと意識改革して

今までしてなかった事を始めたの。

 

 

まず、他のスーパーの特売を

毎週チェックするようになった。

 

今まではチラシとか入ってても

特に見もしないで捨ててたんだけど

 

ちゃんと目を通したり

サイトを見て細かく確認してる。

 

 

食料品の殆どは一番近所にある

スーパーで買っていたんだけど

 

そこでの特売は気にしてたけど

あまり行かない場所の特売とかは

行かないから良いやって感じで無視。

 

そこのスーパーは仕事で必要な

牛乳を仕入れる事で頻繁に行くのと

 

他と比べてややお高めでも

ポイントカード制が充実していて

凄く良いのでそこで済ませてたのよ。

 

でも意識改革してからは他の場所も

ちゃんと少なくとも知っておく

と言う事をするようになった。

 

だから今まで安いとは聞いていても

場所的に行った事無かったスーパーに

先日偵察に行って来てね

 

ほーーこれがこの値段なんだ(おお)

 

なんて経験をしたばかり。

 

 

でも大事なのは、例え安くても

一つの為だけにわざわざ行かない。

 

と言うことかな。

 

かなりの値引きなら良いけど

一品だけ50セント安いとかなら

ガソリン代の方が高くつくしね。

 

ついでに寄るようにしてる。

 

 

お米も以前はアジア系スーパーで

豪州産のコシヒカリを正規の価格で

買っていたんだけど

 

10キロで33ドルくらいでね。

 

ある日別のブランドの日本米(豪州産)

が大型スーパーで特売やってて

 

このお米はこちらのスーパーでは

よく見る物で私も昔食べてた事あって

(アジア系では売られてない)

 

10キロが16ドルになってたのポーン

(半額よ)

 

 

安いからこれで良いやってなって

子供達も寧ろこっちの方が良い

って言う感想だったので定着した。

 

子供達が気に入ったならOKだし。

 

 

あれ以来気にして特売を見てたら

割と頻繁にお米のセールをやってて

 

いや~知らなかったわーって

知らないって損だなと実感。

 

このお米半額は本当に助かってる。

 

特に夕飯を2回食べる

1号みたいなのがおるとなー(笑)

 

 

あと、ポイントカードもね

そこともう一つ大型スーパーの

ポイントカードをもう何年も前に

作ってたんだけど

 

失くしちゃってたの。

で、もう殆ど行かないから良いや

ってなっていたんだけど

 

積極的に行くようになったので

カードも再発行して貰ったわ。

 

 

近所のスーパーに比べたら

制度的には良く無いんだけど

 

それでも少しでもって思うので。

 

 

 

来年末か少なくとも24年の1月に

1号を連れて帰国しようと考えてる。

 

2号は諸事情でまだ分からないけど

1号は来年二十歳になるので成人式の

写真を撮ったり、実家の家族にもね

 

久しぶりに会わせたいので。

 

 

それに向けて貯金する事も話合った。

 

 

今は仕事も含め色々大変だけど

楽しみが出来たので頑張れるよウインク