盗みを美化してんじゃないよ(怒) | Dear 3104

Dear 3104

Loving you from Australia.
愛する大野智くんについて語ってます。Michael Jacksonも大好きですv

 

 

日テレ水10の家庭教師のトラコ

 

実は見てるんだけど

 

 

第2話が、それは違うだろ(―”―)

って思ったのでちょっと書きたい。

 

 

簡単に説明すると

 

 

定食屋をやってるシングルマザーの

息子がレジから5000円を盗んでね

 

学校の虐めっ子からカツアゲを

されているのが理由なんだけど

 

トラコが盗んだ瞬間を目撃してて

 

怒るのかと思ったら怒らず

何に使うのかを聞いたわけ。

 

虐めにあってるって言うんだけど

 

その虐めっ子達にも何に使うの?

なんて質問したりして。

 

 

助けてくれるのかと思った息子に

自分で何とかしろって

 

アメリカに助けを求めるどっかの

国みたいなこと言うな、と説教して

(ここはスカッとした)

 

それで息子は虐めっ子から5000円を

体を張って取り返したのね。

 

それは良かったんだけど

 

 

ラストが凄い問題で

 

その5000円をどう使うのが正解か

って息子に考えさせて

 

お母さんにバラの花束を買って

渡したん…

 

 

へ??ポーン

ってなった。

 

安い定食屋で5000円稼ぐのが

どれだけ大変かを考える部分も

凄く良かったのに

 

なんで花束渡すってなるの?

 

それ盗んだお金なんだよ?

 

 

そもそも

盗んだお金をどう使うのかが

正解かを考えるとかおかしいでしょ。

 

盗んだ物は返すのが正解

 

使ってんじゃねーわ。

 

どんな理由があろうとも

人の物を盗んだ事実を美化するな。

 

 

毎日一生懸命息子の為に働いて

たまには自分にお金使いなよ

 

との気持ちは凄くよく分かるけど

 

ああ言った感じの母親って

花束貰って喜ぶタイプじゃないよね?

 

私もそうだから。

商売やってる人間には要らんもの。

 

もし自分の息子が勝手に私のお金を

盗んで誰かにそそのかされて

5000円分の花束買って来たら私激怒する。

 

このお金はお店回すのに必要な資金なんだよ。

 

5000円も要らん花束に使われて

冗談じゃねーわ。

 

 

こう言うストーリーにすれば

視聴者が感動するとでも思ったの?

 

脚本家のあざとさが見え隠れして

凄くいやーな気分になった。

 

 

 

同じシングルマザーと息子のお話が

石子と羽男の第2話であったけど

 

あっちの方が遥かに感動したわ!

 

 

佳乃姐さんが母親役で凄く良かった。

 

最初は毒親のような演出だったけど

実は凄く凄く息子の事考えてて

 

なんとか息子の希望を叶えてあげようと

仕事も二つ掛け持ちしながら頑張ってて

 

ご飯作ってる所を自撮り動画で残して

話しかけながら作っててさ(涙)

 

それを見ながらご飯食べてる息子も

返事しながら食べてて、それだけでも

コミュニケーションが取れてるのが

凄く伝わって胸にグッと来たよ。

 

 

お母さんの事を思っての事とは言え

やってはいけない事をしてしまった息子。

 

それに使用してしまった多額のお金は

返金可能とは言え、母親がそれを

敢えて拒否して

 

自分と息子への戒めとすると。

 

出来た母親だよね。

 

 

定食屋の母親は花束貰って泣いて喜んで

盗みを働いた息子に何のお咎めも無しで。

 

この違いな。

 

 

やっぱり石子と羽男は面白い!

 

トラコは今回で脱落するわ。

もう見なくていい。