反撃能力とか抑止力とか | Dear 3104

Dear 3104

Loving you from Australia.
愛する大野智くんについて語ってます。Michael Jacksonも大好きですv

 

 

ロシアによるウクライナ侵攻を機に

日本も今後反撃能力や抑止力が

必要だとか

 

そう言う話が出てくるようになった。

 

 

少し前にアップされたアベプラ動画で

核兵器を持つことに関して討論があり

 

ゲストの方が核保有反対の意見を述べてて

纏めるとこんな感じだったんだけど↓

 

 

これにはちょっと、

うーん(―”―)ってなった。

 

 

①の核兵器は戦争を防がなかった

は違うんじゃない??

 

だったら核を持つなと言う前に

ロシアに核を放棄しろと言えよ。

 

 

ウクライナは核を持っていたのに

それを放棄したから攻め込まれたの

 

そこを無視しないで欲しいし

もし放棄してなかったら?

 

争いを仕掛ける側は相手見てる。

弱いヤツと思ってるから襲うの。

 

 

以前に見かけたある動画でね

車を運転してるユーチューバーと

助手席には筋肉ムキムキな男性が乗車

 

動画撮影中に後ろから煽り運転されて

 

それで脇に止めて先に行かせようと

促したんだけど、そいつ降りて来てさ

 

だから二人も応戦のため車降りたの。

筋肉マンはなんと鉄の棒を片手に(笑)

 

したら煽ったヤツ速攻逃げて!

 

車自体は小さ目だったから

煽ったヤツもまさかそんな大柄な男が

乗ってるとか思わなかったんだろうね。

 

これが女性だったらどうだったろう?

煽ったヤツは襲ってたと思うよ。

 

 

だからこれって抑止力なんだよね。

自分を襲っても勝ち目がない

若しくはかなりの損害が出る

 

と思わせる事も大事だと思う。

 

 

 

それから、私の姪っ子なんだけど

見た目至って普通の女性だけど

 

小学生の頃からずっと空手習ってて

(黒帯)

 

だから高校の時バイトで遅くなっても

親は何の心配もなかったとか。

 

結婚した今も多分旦那さんより

強いかも(笑)

 

いやいや、

凄く可愛くて優しい子よ。

 

でも旦那さんだってヨメが強いと

分かってればそう手を上げる事も

無いんじゃないかとも思うわけ。

 

姪っ子が人を襲う事は無いけど

襲われた時には自分を守る術がある。

 

それが反撃力があるってことだよね。

 

 

戦わない事が平和を維持する方法だ

と言う意見もあるだろうけど

 

襲って来る方はサイコパスだから

そんな綺麗ごと通用しないよ。

 

抵抗しなかったら許してくれる?

そんなはずないじゃんね。

 

 

昨日の日曜報道THE PRIMEで

 

 

 

反撃能力保有に関して

賛成94%に対して反対が僅か4%。

 

小川とか言う人

 

実力装備優先の議論がかえって

緊張を高めたり

長年日本が大事にしてきた平和国家

としてのブランドを棄損する可能性

 

 

うーん…

私は寧ろ人に危害を与えない側こそ

力を付けるべきだと思うんだけどね。

 

危害を与える側が力持っちゃうから

戦争って言うのが起こるんだよ。

 

 

反撃能力反対の4%の人達は

じゃあ攻め込まれた時どう守ってくれるの?

 

攻め込まれないようにするのが大事

と言う意見もあるしご尤もだけど

 

それが抑止力なんじゃないの?

 

今回のウクライナ侵攻を外交が下手とか

プーを追い詰めたとか言う人いるけど

 

じゃあウクライナが核保有国だったら

同じように攻め込まれてただろうか?

 

NATO加盟国だったら?

 

外交が下手だったとか追い詰めたとか

そんな物は免罪符にはならないよ。

 

 

だからフィンランドとスエ―デンが

NATO加盟を申請したんだよね。

 

今まで中立国を保って来たけど

今回のウクライナの件で、もうそれも

維持できない状況になって来たから。

 

NATOに加盟する事でロシアに攻撃を

仕掛けるわけでは決してなくて

あくまでも抑止力としての術だよね。

 

そしてもし攻撃されたとしても

核保有国がバックにいる安心感もある。

 

フィンランドは特に、過去に侵略され

領土の一部を明け渡してる経験がある。

 

 

もう二度とあってはならないから

自衛のためにやるべき事はやらないと。

 

他国の領土と自由を奪う核保有国が

いる限り残念ながら非武装で平和は

保たれない。

 

 

平和や自由と言うのは、ある程度

戦わなければ勝ち取れない物だって

 

進撃の巨人を見て改めて実感した。

 

 

 

これからの日本も豪州も

自衛力を高める為の措置は

 

必要なんじゃないかと思うな。