こないだの関ジャムの続き
丸谷さんが選んだランキング4位
P・A・R・A・D・O・X
この曲、ランクインされるほど
さして好きでもないんですけどね
(嫌いでもないよ)
パラドはメンバーのソロリレーで
智だけ無いんだよねー
だから智のこの曲での役割を
プロ目線で語られて良かったです。
サビ前の”ベイべー!”の所ね
女性キーよりも半音高いトップE♭
あれ、冒頭の”イェーー!”も
同じ音だと思うんだけど
あの高音を無理やり出してる感じじゃなく
ダンスミュージックに沿うようにカッコよく
歌唱されてるのも含めて凄い!
丸谷さん、ありがとうございます♡
あのキーが出せるか出せないかで
この曲の雰囲気も大分変ってくる。
ワイルド感、セクシー感、ゾクゾク感
と言うのをそこが引き出してるんだ。
それで、
この高音キーで思い出したのが
『Up to you』のラストにある智のフェイク。
あれも多分同じキーだと思うんだけど
こっちの方が私凄いと思ってて
あのキーから更に2~3回音程を
下げながらフェイクし続けると言う
始めて聴いた時は、わーーって思った。
凄いなーって
これできる人なかなかいないよ?
こう言うのをね、以前アメリカの
あるミュージシャンが上手い事
表現した一言があるんだけど
Vocal Gymnastics
(ボーカル・ジムナスティック)
ジムナスティックって体操の競技で
ジャンプしたりクルクル回転したり
そう言った技の応酬が歌声で
繰り出されると言う本当に上手い
言い方をしてね
ファンに成り立ての頃にポプコン見て
それが出来る人なんだーって
智の好きがどんどん更新されて行った。
これを封印しちゃうのは勿体ないな
って凄く思うんだよね。
21年間嵐の為に歌って来たから
これから先の人生は、単独で
ソロ曲をやってきたのと同じように
自分一人で自由に表現してくれたら
嬉しいな(*^^*)