ORICONとBillboardの違い | Dear 3104

Dear 3104

Loving you from Australia.
愛する大野智くんについて語ってます。Michael Jacksonも大好きですv

 

 

ひとつ前の記事で

Billboard週間総合ランキングにおいて

1位:『馬と鹿』米津玄師

2位:『BRAVE』嵐

 

と言う結果となったと書きましたが

 

 

今日気が付いたのが

ORICONの週間総合ランキングでは

1位と2位が逆転していました。

 

つまり1位が嵐で2位が米津さん。

 

Go→週間合算シングルランキング

 

 

へ~と思って興味が出て

今日は色々と調べてみましたウインク

(毎日が勉強だわ)

 

 

この2つのランキングの違いを

超絶簡単に言えば

 

Billboardは各項目、例えば

CD売り上げ、YouTube、配信DL等

それぞれでまずランキングを付け

それを集計して総合ランキングを決定。

 

そして項目自体も7つも8つもあり

とても幅広く、極力漏らさないよう

色んな方面での発信を拾って集計。

 

 

対してORICONは、ポイント制で

CDは1枚1pt、DL単品は2.5DLで1pt

DLシングルバンドルは1DLで1pt

ストリーミングは300再生で1pt

 

項目も上の4つだけが集計対象。

合算集計方法について

 

 

なので、

ORICONはCDセールスが一番有利に

なるような形の集計方法と言う印象。

 

 

それから、Billboardはアメリカで最も

権威のある音楽チャートであり、

世界中がこの集計方法を基準にしてます。

 

日本にもあれば英国にもあります。

勿論オーストラリアにも。

 

対してORICONは日本国内のみ。

歴史も僅か20年です。

 

 

今日はBillboardのランキングを

批判とまで行かないけど、あまり

重要視したくない感じの記事を

お見掛けしまして…ショボーン

 

何を信用するかは各自の自由で

良いと思うんですけど

 

まるでORICONが基準で

Billboarが独自のランキング方法

のような言い方は違うと思いますよ。

 

日本でしか採用されてない集計方法が

基準で、世界各国で採用されてる

集計方法が独自とか言われてもね(^_^;)

 

 

嵐が1位じゃないから文句が出るの。

1位だったらそのまま素直に受け取り

喜ぶんじゃないんですか?

 

 

もう少しフェアに物事を見ましょ。

 

 

そんな時、こんなツイートを見て↓

 

こう言う潔さって素敵だなって

凄く感じました。照れ

 

嵐ファンとしては悔しい…

でもどちらも素晴らしいと認め

相手方に祝福の言葉を言える。

 

かっこいい♡

 

 

逆に米津さんファンの方でも

CD売り上げでは負けてしまったけど

米津さん個人の記録としては過去最高。

 

それを祝福しつつ、嵐の1位にも

お祝いのツイートをしていた方もいて

 

とても微笑ましい気持ちになりました照れ

 

私も見習わなきゃなぁ

 

 

BillboardでもORICONでも

それぞれが1位を取ったんだから

 

もうそれで良しとしましょ♡

 

ノーサイドってことでウインク