視聴率よりも魅了指数 | Dear 3104

Dear 3104

Loving you from Australia.
愛する大野智くんについて語ってます。Michael Jacksonも大好きですv

 

 

 

本題に入る前にお知らせです♡

 

 

六本木ヒルズで開催していた

藤子不二雄A展が昨日終了しましたが

どうやら春から巡回するようです。

 

Go公式HP

 

どの場所に行くのかな?全国?

 

東京まで出て来れなかった地方組の方が

少しでも行けると良いなと思います。らぶ②

 

智が描いた絵も勿論、沢山の人に

見て貰いたいな。

 

 

 

さて

 

BABA嵐も見たし、大野丸だって

見たんですけどね

 

 

今はまだちょっとテンションの高い

楽しい記事が書ける気分では無いので

今日読んだあるネットニュースで

興味深い物があったのでそちらをご紹介。

 

 

紅白の視聴率を少々引きづりますけど

とても興味深かったので

 

 

少々長くなってごめんなさい。

お時間のある時にでもどうぞ。

 

 

Goサイト

 

この記事の内容を簡単に説明しますと

 

視聴率ではなく、他の計測方法で

”歌手がどれだけ視聴者を魅了したか”

 

と言う部分に注目し数字を出してます。

 

 

ここに出てくる”ザッピング”と言う言葉

これは例えばCMに入ったらチャンネルを

ちょっと変えて他の番組を見る行為を

差しているのですが

 

 

それをピックアップして

他の番組から紅白に流入した割合と

紅白から他の番組に流出した割合を

出しているんです。

 

 

先日アップした記事に貼った

紅白の歌手別視聴率ランキングツイート

あれからまた数字が微妙に変わったようで

 

↓こちらが正しい数字のようです。

 

嵐の視聴率は42.3%で同率10位。

でも6位以降は殆ど同じ数字ですね(^_^;)

 

ほんの0.何パーセントの違いでしかない。

 

ちなみにYahoo!の記事にも同じ数字と

ランキングが掲載されています。

 

 

こちらの記事では紅白において各歌手が

どれだけ視聴者を引き付けていたか

と言う事に触れています。

 

流出する数字は低ければ低い方が良い。

0%なら完璧と言うことですね。

 

 

視聴率だけで見ればサザンが1位

でも、

魅了指数で言えば米津さんが1位です。

 

米津さんの歌唱中に流出した数字は

僅か2%でこれは全アーティスト内でも

ピカ一の実績だそうです。

 

その直後のMISIAでは10%の流出。

彼女もとても良かったのですが、いかに

米津さん目当ての人が多かったかが

証明されました。

 

反してサザンは1曲目で3~4%の流出。

でも2曲目で挽回し2~3%に抑えました。

他の出演者みんな出て来ましたからね。

ラストにも近くなって行ったし。

 

 

注目すべきはTWICEで、これが面白い。

 

視聴率ランキングでは6位ですけど

流出率は4~7%と高めなんですね?

でも同時に他局のCMが幾つか重なり

流入率が13%もあったそうで

だから視聴率が勝手に引き上がったと。

 

こう言う分析を見ると、単に視聴率だけで

人気は測れないなと実感しました。

 

 

そして嵐ですけども

確かに視聴率で言えば大トリとしては

パッとしなかったかも知れません。

 

でも、流出率で言えば僅か2~3%。

2曲も歌ったわけですが、この数字に

とどめた嵐はやっぱり客を引き付ける

実力のあるアイドルグループだと言える

と言う風に書かれていました。ほっこり

 

 

視聴率だけで全てを判断するのは

もう時代遅れなんでしょうね。

 

まあ私は視聴率とか基本的には

どーでも良い人です。

 

 

そして最後に大事なことをらぶ②

 

7時40分以降の

『夢のキッズショー』

から続いたキッズコーナーは

流出率が2~4%にとどまったそうで!

 

幼児向けの歌でも幅広い層に

届くことを証明したんだそうです。

 

やっぱりそうよねーキャッ☆

だってあんなに可愛くて可愛くて

どーーしようもなく可愛いオオノ―が

登場したキッズショーなんですもの

 

そりゃあ釘付けだわよ♡

ええ、子供から大人まで

おじいちゃんおばあちゃんも♪


 

えっとEテレさん、春からの新番組

オオノ―といっしょ』

かなんか言う番組のお知らせを

はやいとこお願いしますね。キャッ☆

 

視聴者を釘付けにして離しませんから!

LIFE!のコントでも良いから

 

 

お待ちしてまーす♡