嵐にしやがれ 銅マグカップ:作成編 | Dear 3104

Dear 3104

Loving you from Australia.
愛する大野智くんについて語ってます。Michael Jacksonも大好きですv



続いて作成編で~す。パー


今回お世話になるのは、長野県上田市にある工房の職人さん。

早速どうやって作るのかを聞いてみる智ですが、銅板を焼いて叩く事の繰り返しだと知ると、恐らく直ぐに熱い作業だと言う事が脳裏をよぎったんでしょうね。

まるで



え、聞いてないよ??Σ(゚д゚;)

とでも言いたいかのように、一瞬スタッフをチラ見。
焦った表情してます。

しかし直ぐに、さほど熱くは無いと知り、ホッと笑顔が戻ります。(=⌒▽⌒=)


さて、銅マグカップの材料は銅板一枚。
これがマグカップになるなんて、何とも職人技ですね~


まずこの銅板に円を描くわけですが、コンパスを使うのは20年以上振り。

しかし自分でも驚くほどに中々上手く描けたようで

「上手いね」を連発する智・・・ ̄▽ ̄;

その数何と5回!!

終いにゃあニノちゃん

分かったよ!もう良いよーー!!パンチ!メラメラドンッ爆弾

とブチ切れるヽ(`Д´)ノ

確かにね、大事なことだから何回も言いたいのは分かるけどね(苦笑)

まあ、智が珍しく自分自身をシツコク(笑)絶賛してて、そんな智も良いじゃない!
言わせて上げようよ、ニノちゃん!(笑)


さて、角を大まかに切った後は、柳刃と言うハサミを使って、描いた円にそって切っていきます。
この柳刃と言う刃は、包丁を作った時もこの名前でしたね。
キレの良い刃にしたい時は柳刃が多いんだと、1つ勉強になりました。


すると横から



上手いじゃん❤
と、何だか熟女の色っぽい声が聞こえてきました(笑)

声の主は佐藤先生の奥様である由美さん。
テレビが来ようが相変わらずなご主人とは打って変わって、化粧もアクセもバッチリ♪

そりゃあそうでしょう!当たり前!
だって智が目の前に居るんですから!!
テレビが入るとか関係なしに、私だって智が来るってだけで思いっきり着飾りますよ~

何歳になろうと智の前ではみ~~んなになりますからねェ。

旦那が居ようが子供が居ようが、あれ?居たっけ??
くらいに、忘れられるから!!(爆爆弾

ええ、女の脳内は物凄く都合が良いんです!!(笑)
特に智を前にしたらね!(///∇//)
(↑私だけ?)

さあやっと銅板を叩く作業に入ります。
いよいよ形作りになっってきましたね~

ある程度叩いたら、今度はバーナーで熱します。
全然熱く無さそうな感じで、私も智もホッとしております。(*^.^*)

熱した銅板を今度は濃度の違う硫酸に順に浸します。
以前の柳刃包丁の時は、油に漬けたので炎メラメラが上がって凄く危なかったですが、今回は安心して見られますね~~!


今回はニノちゃんにプレゼントするために作るので、自分の物は無いんだと先生に伝えると、
またまた横から(笑)熟女由美登場!

ご褒美にスプーン作ってあげる❤

そして智からは

愛をあげる❤

もうね、私今回思いましたが、智って

どんだけ熟女キラー?スマイリー

こないだのVSでも、ゲストのお母さんがファンだそうで、
御年65歳!!

凄いね、全く・・・(汗)

さて、すすも取れて更に中心から少しずつ叩いて形を作って行く作業をします。
これが中々果てしない。。。
根気の要る作業ですね~
でも智はこう言うの割りと得意で好きな方。

案の定、楽しんでます!o(^-^)o

そして叩き続けること1時間、形は丼のようになってきました。
うどんも行けそうですね♪

すると突然、由美が智の為に湿布を用意!
智が腕が痛いとか言ったのでしょうか?



あ~~良いな~こう言うの。
私も智に湿布貼ってあげたい❤

でもって、そのままこの智に抱きつきたいね!爆弾


しかし、ちょっと端っこが寄れたのか、そこを気にして弄ってしまう智。

すかさず由美が、気に入らない?ここむかっドクロ

智:いや、全然そんなことはない 叫び

何これ、コント??(苦笑)

智の言い方がまるで旦那って感じなんだけど(爆笑)

気に入ってない態度だよ!!パンチ!パンチ!パンチ!

違う!違います!! ̄◇ ̄;;

まるで夫婦じゃんよ!
しかもかなり恐妻家な。

超~受けるわマジで!!(キャハハ)

そして作業は順調に進み、大分マグカップの形になってきましたね。
プレゼントにピッタリの憎い細工をコップの裏側に施します。

NINO 32

これ良いな~~。ホントカッコ良いですね。
こんなに手間暇かけて作った贈り物、喜ばなかったら

人として終わってますよね 叫び

次の槌目入れの作業も、さすが器用な智は、驚異的な集中力も手伝って僅か20分でやり終えてしまいます。

しかしニノちゃんとの友達エピソードを聞き出そうとしても、何も覚えていない智だって、

中々の「人の事言えね~ヤツ」でしたね。 ̄▽ ̄;

確かラスベガスに行った時に、友達はニノだけなんてナレーションで言われてませんでしたっけ?(苦笑)

作業は進み、取っ手を付けます。
小さくカットした錫を載せて、バーナーで炙りながら溶かしてくっつけるんですね~
へえ~~

智も始めて見たと大興奮!!

そして色付けしますが、温泉の成分でもある硫化カリウムをお湯に溶かして、その中でマグカップを泳がせるとあら不思議!

色が紫に変化しました。

しかしまた興奮してる智に、先生のどれも同じ様になるとの言葉にガックリガクリ

更に磨いて槌目を出し、味が出てくると手放したく無くなってきたらしい(笑)


さて、スタジオに戻っていよいよプレゼントを渡します!

みんなが一斉に立ち上がった時に、ニノちゃんに右手で前へ出るよう促した智にキュンキュン❤
智もニコニコしてるし!(*^.^*)

ニノちゃんが手にとってじっくり見てくれてます。
表には出さないけど、内心大喜びしてるはずね。

先生が作った他のみんなのマグカップを見て、「かえてよ かえてよ」って言うけどね
すぐそうやって智を弄るのね。
まあそれも、愛あっての弄りだね。

智もそんなニノちゃんの右腕を引っ張って

「なんだお前 人として終わってんな!」むかっダウン叫び

そして実際に使ってみます。

ニノちゃんの感想は、マグカップの方が冷たい。

中の液体よりも、銅マグカップの方が温度的に冷たくなるんですね。
それだけ熱が伝導するって事なんですね~

だからやっぱりこれで熱い物は飲めないですよね?
液体より熱いコップでは唇火傷しちゃう。。。

そしてやっと心から感謝の言葉を述べたニノちゃん!!



あ~~、画質悪くてムカツクんですが
この時の翔さんの智を見る目目が凄く良いの!!
尊敬の眼差しで見てると、私は思います!
腕組みしてた両腕もスッと離しましたね♪

智は既に先生が作ったマグカップと、呪いの掛かった叫び由美の作ったスプーンを自宅に保管してある模様。

それでカレーも食べてるらしい。
食べないと何されるか分かりませんからね。ドクロ

はい、これで以上デス。

長くなり過ぎて御免なさい。

途中で切ろうかなとも思ったんですが、切りの良いところだと、次が短くなりすぎるので、強引に繋げました。

お付き合い有難うございました!パー

次は嵐カレンダーも書けたら書きますね~