内容被りまくってますが…
・児童発達支援の母子分離(お昼含む4時間)週3
→朝の会や、ファーストトーク、公園や工作、週1でOT、PTの方が見てくれる。
母子分離なのでどの程度参加出来てるか大まかしか分かりません。連絡帳や行き帰りの会話は活動報告で終わるので。
今度ゆっくり話す機会が欲しいです。とりあえず1ヶ月経ってかなり慣れただけでも進歩!
帰りに先生たちにバイバイをするように。
特にうちのバァバくらいの年齢の保育士さんに懐いているようです。
・週1午前中 ABAセラピストさん
この1ヶ月は公園で遊びながら見てもらいました。
今週から自宅での机上の訓練に移ります。
座れない息子が机上の作業が出来るようになるのかがまず心配。最初はギャン泣きだと思うのですが、先生と息子に頑張ってもらいたいです。
・6月から区の療育→療育の頻度は未定ですが、週1を希望したいです。
場所が遠く、混む道なので運転の練習をしておかなければ…。
初診は医師の診察などもあり、検査は気分のブレもあるだろうから目安程度だとは思いますが、これから先のことを考えると相談できる医療施設との繋がりを持っておきたいなと。
でも遠いので近くにある大学病院の予約も取っておきたいなと考えていて、紹介状がいるので発達の先生がいる小児科を受診しなければ…。
2歳4ヶ月、本人の様子。
・グルグル回る、つま先歩きを見なくなった。
その代わり後ろに数歩下がってワザと転ぶみたいな遊びをよく見る。(外で抱っこして欲しい時もやるから気を引いてるのかな?)
・クレーンで手を引いて呼ぶは続いてます。
お菓子食べたい場合、キッチンに連れてってお菓子の場所を指差し「あった!」と言う。
外に行きたい場合は玄関にクレーン。あとは飽きて遊んで欲しいとき。
家族の名前は理解できてるから(パパやママ、上の子に〜渡して等の指示は、名前を変えても通じる。)発音も出来る音だし、呼んだ方がお互いにラクなのになぁと思うのだけど…
呼びかけをしないっていうのが障害の部分なんだよね。
発語が増えても会話が全く成り立たないタイプなのかな…。
・手を挙げて「ハーイ」で意思表示。
児童発達支援で覚えてきたのか、上の子のを見たのかは謎だけど、「お茶飲む?」「ご飯食べる?」「お風呂入ろうか!」などに、手を挙げ「ハーイ!」をするように。
単純だけど分かりやすくていいw
逆にいらなかったり、違う時は「やだー」的なことを言いながらギャーとなるので、首を振って「いらない」と見せたら何回かやったけど、違うとイラッとしちゃうみたいで「やだー」になってます。
イヤイヤもあるし意味はわかるから今は仕方ないかな…。
・家の扉は開いてても閉めなくなった。
以前は遠くに居てもわざわざ閉めに行ったのに、今は開いてるの分かっててもそのまま。
逆に閉めて〜と言うと閉める。
こだわりも同じ場所だと飽きるのかな?こだわってるのか謎。
・コンビニ、スーパー等の悩み。
このところ母子分離で預けている間に買い物をしていた為、気付けばこの1ヶ月買い物を一緒にすることがなかったです。
久しぶりにコンビニに一緒に行ったら、前より衝動的になってる?!
前までは商品は触らない、欲しいものをレジに持ってくと買えるはしっかり分かっていたのに、商品に触ろうとするわ、座り込むわ…。
う〜ん。
その日注意して翌日また行った時はそこまでじゃなかったから、久しぶりに行ってテンション上がったせいもありそう。
店に入るの嫌な時、抱っこして欲しい時など外で座り込むのやめて欲しいなぁ。
しかし子供あるあるの行動も全部グレーな行動に思えてしまって…
子供ならやるよなって事も怪しんでしまう。ちょっとしたワンパクさとか子供らしさまで失っちゃうのは寂しいな〜。
でももう線引きが分からなくなってるダメな母親です。