昨日の夕飯

鶏肉とネギの炒めもの

茹でた鶏肉をカットして、ネギと炒めました。

和風だしと鶏ガラの素を少々、醤油、塩を混ぜています。

なすの冷えびたし

レンジでチンしたあとに、胡麻油大さじ1をかけて混ぜる。

白だしとめんつゆを大さじ1かけて、しあげに鰹節をかけます。

これ、家族にとても好評。
ということで、我が家の定番おかずに入れようと思います。


 

 



 

 


 

 



 

 


 

 



 


揚げだし豆腐

豆腐、ちょっと賞味期限過ぎてしまい、ヒヤヒヤしましたが、味は問題なかったので、そのまま使いました。

片栗粉まぶして、油であげるだけ。

食べる直前に、おつゆを温めてかけます。
おつゆは、これうまつゆのみです。


 

 


 

 



 

 

小松菜のおひたし


ちらし寿司
前日の夜に作ったひじきの煮物と、カンタン酢を混ぜただけの簡単なものです。


 

 



 

 



 

 

カンタン酢は、オールマイティにいろんなものに使えるので、とっても便利。

我が家では、常にストックしています。


1.8リットルのものがネットで買えるんですねー。

買っちゃうかも。