今日は、息子の2歳児健診でした。

体重・身長を測りたい人が任意でできる健診です。

基本的に2歳児健診は、どこもないはずです。


身長約90cm、体重約15kg。

大きいー!!!

巨大児です(笑)。


今日は、3歳児健診と5才児健診をしていたのですが、息子より小さい3才児さんが、たくさんいました(^_^;)


1歳違うとみんな大人な感じで、お着替えもいやいやせずパパっとできるのね。


うちのコは、ぐずってからお着替えしました。

体重は測れたけど、身長測るのに手こずりました。


保健師さんや保育士さんが、大丈夫!!できるよ!!とか声かけしてくれて、みなさん優しかったです✡


健診へ行くと毎回保健師さんと色々お話するのですが…


嬉しいことに、今回はすごく私が褒められました。


なぜかと言うと…

他のお母さんはあまりしないような遊びをいっぱいしていると。


一緒にピアノ弾いたりお歌歌ったり、手遊びしたり、踊ったり、リトミックしたり…


新聞紙をびりびり破いて遊んだり…


よかった!!!

昔学生時代に保育科で学んだことや保育士経験が活かされているわ。


保健師さんたちには、保育士やっていたこと伝えでいなかったのです。

別に言う必要ないですもんね。


でも、今日、話の流れで伝えたところ、そーゆーことだったんですね、と妙に納得されていました。


大学では、保育士、幼稚園教諭、養護学校教諭(現:特別支援学校教諭)、社会福祉主事任用資格を取得しています。


頭でっかちなところが多少あり。

というのも、保育士は短い間しか働かなかったので。

膝も痛めたし、保育士としてはもう働けないんです。


だから、自分の子どもには、いっぱい愛情注いで子育てしたい!と長年思っていました。


こどものいない生活もすごく趣味で充実していて楽しかったけど、今が一番幸せですね。


まだまだ息子は小さいけど、今度絵の具を買って遊ぼうかな、と検討中です。

その時は、母にスモックを作ってもらおうかしら。


ちいさくても、絵の具で遊ぶことできるんですよー。

それは、またの機会で紹介しますね。