TVが、年末のスペシャル番組が増えてきていますね。

今日は、歌番組をやっていました。

写真はユーミン。
ユーミンは、素敵な曲を、ほんとたくさん作っていますね。
ご主人の編曲もセンスがいいのだと思います。

ビッグな夫婦ですね!

でもでも、やっぱり年にはかなわない。
ユーミン、キーを下げて歌っていました。

数年前、ステージで歌い続ける聖子ちゃんも、キーを下げて歌っていたのを思い出しました。

歌い続ける、て大変なんだな、と思いました。

そういえば、華原朋美、ともちゃんは、太ったら、原曲キーのままで歌えた!とテレビで話していました。

そのままの体型をキープして歌唱力も継続するのは、ほんと難しい、てことですね。

何を一番にするか!?
全部!?

ピアノは音程が決まっている楽器なので、キーをさげることないけど、悲しいことに、衰退していくことはありです。

毎日練習しないと、どんどん下手になっていきます。

リズムを正確に弾けなかったり、ミスタッチが増えたり…。

継続は力なり✪

この言葉、好きです。

練習は裏切らない。
スピードの違いはあるけど、成果は必ず出ます。

私も、ピアノがんばろう!