みなさん、色々な趣味をお持ちと思いますが…


私の趣味はというと、ピアノです。


他に、音楽鑑賞、編み物などがありますが、今日はピアノのお話をしますね。


私がピアノを習い始めたのは5歳の頃です。


その頃は、親戚からもらった電子オルガンがあって、弾いていました。


私、絶対音感がすぐに備わったらしく、幼稚園の先生が弾く曲を耳コピして、よく弾いていました。

ピアノのレッスンで音当てクイズをやっていたけど、それもすいすい答える感じでした。


それで…

幼稚園年長の冬に、なんとなんと、家にグランドピアノが届いたのです!!


遠方に住んでいた親戚が、ピアノを買い換えるからあげるよ!と言われたのです\(^o^)/


そうです。

無料!ただでです。

その親戚、お金持ちの方だったのですが、運搬の費用までも出してくれたんですよー。

どんだけお金持ちなのか!?


届いたら、すぐに近所に住むピアノの先生に連絡をし、来てもらいました。

それで、1曲弾いてくれました。


何でも、このピアノはよくあるグランドピアノよりも大きいよ!とのこと。


今ならわかるのですがヤマハのG5Eというサイズで、G3シリーズが一般的で、それよりも2サイズプラス5cm縦に長いピアノだったのです。


そんなすごいピアノを親戚からいただき、私のピアノ生活がスタートしたのです。


もちろんピアノ専用ルームなんてないので、畳の部屋にカーペットを敷いて、その上に置きました。


小学生低学年の時は、学習机も置いていたので、6畳間はパンパンでした(笑)。


ピアノはずーっと続け、20歳まで続けました。


その後、20代中頃にジャズやポピュラーを他の先生のところで習い、27歳まで続けました。


その後、30歳ころに室内楽のレッスンを受けられる教室を見つけ、室内楽を始めます。

それは、40歳まで続けました。

室内楽をやっている時は、いろんな楽器の伴奏もして、ホント、いい経験になりました。


その後、現在までは、独学で一人でゆっくりやっています。


室内楽、またやりたいけど、

引っ越し、結婚、妊娠、とあったのでできなかったんですね。


そうです。引っ越しで関東から札幌へ。

東京には室内楽できる環境があったんだけど、札幌ではなかなかない。


今考えているのは、中学の時の吹奏楽部の同級生に声かけてやろうよ!というか、ジモティーで呼びかけです。


管楽器やっていれば楽団に入ればいいんだろうけど、管楽器は部活していた3年間しかやっていないし、楽器も手放しています。


ということで、ピアノを仲間とやるなら、ハードルがちょっと高いのです。


ピアノサークルに参加するのも考えました。


やっぱり、仲間がいる方が楽しい。


近所に住むピアノの先生のお宅、レッスン受けに行こうかしら!?

でもなー。自己流になっているから、色々と、注意されそう(笑)。


ということで、今は模索中です。


もし、このブログを見ていて、札幌近郊の方、そして、楽器をされている方がいたら、コメントくださ〜い!!

アンサンブルやりましょう🎶