こんにちは!
将来に、仕事に、お金に、結婚に、漠然と不安を持つ女性の皆様をサポートする女性起業応援!キャリアコンサルタントyuko12thです
うん、座右の銘。”別に金メダル取れって言われてるわけでもないし”。
これさ、表現がなーんかネガテイブでしょ笑
でも、抑圧とプレッシャーの中で学生時代を生きてきた私の中の座右の銘


んで、
突然だけど、、学生時代は柔道部だったんだよ![]()


ええ、柔道初段ですわ。黒帯
でもねー。当時はね、ほんと、なぜか我慢して柔道やってたの。我慢に我慢を重ねて、中学から大学2年までやってしまったという、なんかもうね、嫌ならやめちゃいなよと、当時の私に言ってやりたい![]()
でもまあ、なんだかんだでこんな長い間続けたので、30歳超えても、この頃鍛えた根性スキルは役にはたった笑
ああ、もちろん最初は”面白そう!”って思って柔道部に入ったんだよ。だから、嫌だろうがなんだろうがそこで自分が選んだ責任



でも、辞めることができなかったのは、勉強と柔道をしっかりやること以外、選ぶ道がわからなかった、新しい価値を知らなかった…という、うん、当時の私の未熟さが故。と今では思ってる![]()
でねでね、柔道って、センスが重要なのよ
もちろん、徹底的な努力はすごーく大事
センスが光るのは、やっぱりその裏にものすごい努力があったからこそ。
でもねー、私にはセンスは無かったから、自分なりに死ぬほどがんばってもどうにもならないものってあるんだなという事を強く実感したのは、私が高校生の頃、オリンピック強化選手達と練習をさせていただくという貴重な体験をさせてもらった時。(当時の高校の監督はそういう人脈持ってた。ちなみにその何年か後に私がオリンピックをみて大号泣した、重量級の金メダリスト阿武紀子選手もいた!)
もうね、一緒に組み合うと畳の上に立ってられないわけですよ、組んだ瞬間に投げられちゃう![]()
![]()
![]()
まあ、黒帯初段と3段ではだいぶ違うし笑
で、そこで思った。
”私は金メダル取れって言われてるわけでもないし、無理なものは無理だし、できないものはできないし!”
ね、座右の銘、ここに爆誕 笑
これね、今分析すると、すぐに投げられちゃう自分に対して慰めの言葉だったかなあと。あと、当時嫌々やってる自分に対して、心が壊れないよう、どこかで気持ちを抜くようコントロールのためのものだったのかもしれない。
で、余談だけど、嫌々やってたのはあったので、最後はスポーツ推薦で入った大学も中退して辞めてしまうという結果ではありました
(なぜ大学を辞めたのか、その詳しいエピソードはまた今度)
話をもどすけど、でもね、その後、何か困難があると、
”うん、オリンピックで金メダル取れって言われてるわけでもないし、なんとかなるか”
と思うようになった笑
まあ、ネガティヴな表現なんだけど、いつのまにか何かを乗り越えるための自分の合言葉になってた。そういえば自分を慰める言葉にも使ってたなあと![]()

今思うと、柔道が楽しくて仕方がない!という気持ちでやっていたならこんなひねくれた座右の銘は出てこなかったと思うけど
(楽しかったら、”私も一流選手のように頑張りたい!”と思うかと)、これもまた、人生





うん、過去にひねくれてようがなんだろうが、今はとっても幸せだし、最近の座右の銘は
”自分のやりたいこと、言いたいことは図々しいくらいにやっちゃいなよ。言わなきゃやらなきゃ損
”
かな笑
今は好きなことばっかり言ってやってるので、何かあってもこの気持ちで乗り越えてるなあと。うん、この方が嫌々やるよりも能力もアップするし、物ごと長く続けられるよ。
とまあ、まとめると、人生は嫌々でやってることは途中でくじけて長く続かない時はあるんだけど、自分なりに頑張ったことは必ず後から付いて来るし役に立つ
だから、今は辛くても自分に諦めないで!となんだか誰かにエールを送りたい![]()





以上、ひねくれた学生時代の話![]()