後今年も3日になって新宿高島屋に行く用事ができる。混んでそうで嫌だなあと思いつつ、〝東京散歩”という本を見てみるとちょうどいいコースがあったので出かけてみることにする。
西口に降りて小田急ハルクの横を進む。時屋というお菓子屋さんのどら焼きが有名で、ドラえもんのどら焼きのモデルとされている。
進んで行くと一気にビル群が見えてくる。損保美術館は前に行ったことがあるし、今日はやっていないだろうから寄らずに進む。
都庁方面に屋根付きの所は何度か行ったことがあるが、外からビル群を見たことがなかったので、日本じゃない様な異空間に圧倒される。今日は官公庁もお休みで、普段はもっと会社員とかが行き来しているのだろうが、観光客という様な外国人が多い。写真を撮っている私も怪しい。
新宿駅方面
損保ジャパン
ビル群
新宿住友ビルに、第二次世界大戦の兵士、シベリア抑留者の資料を集めた平和祈念展示資料館があるようだが、何故ここにと思うが開いていないだろう。
都庁が見えてきて、前に展望台に上ったが、無料で202メートルの高さからの景色は素晴らしく、富士山も見える時もあるので、お得だ。
都庁
先に進むと新宿中央公園が見えてくる。昔は何だか怖い公園の様な気がしたが、今は明るい雰囲気で人も多い。カフェも森の中にある様で素敵だが、朝からコーヒーを飲む感じでもないのでスルーして公園内を歩く。新宿ナイアガラの滝と名付けられた滝もあって、季節がよければゆっくりくつろげる。先に進んだところに子供の遊具があって、この辺りにどこから来るのかと思うほど子供達が遊んでいる。ビル群の反対側を見渡すとマンションがある事はある。すごい所に住んでいると言えるのだろうか。
新宿中央公園
新宿ナイアガラ滝
ここからは都庁を横目に見ながら駅に向かって行く。ホテルもあって、また外国人がどんどん歩いている。右手に文化学園服飾博物館もあって、見てみたいものだ。
都庁
後は新宿駅を目指すばかりだ。この辺りは高層ビルとは言えない昔からのビル群が続いている。駅に着くと人はいっぱいで、いつもの賑わいだ。
高島屋のデパ地下は、混んでいて、並んで買っている所も多い。何か買わなきゃと急かされる感じで、何を買おうか悩んでしまう。
お昼になるのでレストラン街に行ってみると、並んで待っている所も多く、オムライス屋さんに入る。前に卵が多すぎて食べられなかったので普通のにするが、ケチャップではなく、デミグラスソースがかかっているのが良かったと思うが仕方がない。とにかくビールをというおじさんもいて、空いてるので入ってしまったのかな。
2.7キロ色んな所に立ち寄れば随分時間もかかるのだろうけど、すっと歩くと1時間位だ。案外知っている様で知らない新宿。師走の喧騒から離れて歩くにはちょうどいいひとときだった。来年はいい年であります様に。










