友達との用事が御殿山であるので、ちょっと早く行って散策。五反田でも、大崎でも距離が同じ位ながら、五反田を選択する。駅を降りて広い道を品川方向に向かう。駅前は飲食店とかも多く活気かある。しばらく行くと落ち着いた雰囲気になって程なく御殿山に着く。御殿山小学校が右手にあっておしゃれな感じだ。ちょうど下校時間で子供達がどんどん出てくる。おばあちゃんらしい方が交通整理をしている。何処も同じだ。



              御殿山辺り


マップを見ると御殿山公園と言う上皇后様の家があった所が出てくるのでちょっと行ってみる。広い通りから少し入り上った角にある。うーんという納得してしまう場所だ。



              御殿山公園


そこを曲がり品川方向に向かうと、木々に覆われたすごい広い敷地がある。地図で見ても何なのかわからない。真ん中に、関東閣と小さくあって、調べてみると三菱の旧岩崎家高輪別邸とある。すごい敷地で別邸とは。門には関係者以外禁止と書いてある。このまま維持してもらいたい感じだ。

坂を下ると八ツ山橋で品川が見え、国道15号の下に線路が並んでいる。列車の音もするなとは思っていたが近い。



                関東閣


               八ツ山橋


すぐ前に、東京マリオットホテルがある。品川キリスト教会も隣にある。御殿山庭園があると書いてあるので向かってみる。ちょっした隠れ家みたいな空間で噴水があって、歩くだけで癒される。



           品川キリスト協会


             御殿山庭園


旧鳥取藩池田氏下屋敷跡の看板があり、その前は

松江藩松平家下屋敷で拝領地15000坪。7代藩主が隠居後茶室を作り茶道三昧をおくったという。昔から風流な町なのだ。

その隣には、この辺りが武蔵野台地の突端で、湾岸に突き出た突端が八つあったことから、八ツ山と言われたとある。この地にある坂の為八ツ山の坂と呼ばれたそうだ。武蔵野台地の突端だと言うのも、海がこの辺りまで来ていた事も驚きだ。





              八ツ山の坂

  

少し面通り^を入りその辺りを歩いてみると、一戸建、低層マンションが並んでいる。開発しているところもあるが、静かな町だ。戻って、さっきあった御殿山小学校から大崎方面に向かうと、再開発された街が広がる。オフィスもマンションも新しい。サラリーマンも、子育て中の人達も、子供達も行き交っている。まだこれからできるビルもあるようで、昔とは大違いだ。

スタバに入ってコーヒーブレイク。テラス席もいっぱいあるが、少し寒いので窓辺に座る。



           御殿山小学校辺り


              スタバにて


              スタバから


大崎の再開発の街を通って大崎駅をめざす。暗くなってイルミネーションもきれいだ。ここに目黒川が流れているのかと、橋を渡ると駅はすぐ。

東京はまだまだ知らない所が多い。山手線の内側は、ただ歩くだけで楽しい。ゆったりした空間感が良い街だ。