私にはお金のブロックがあります。


ブロック外し、とかやってもらったことはあるのですが、正直効果はありませんでした。


でもコツコツとチャレンジして、自分にお金を使うというのをやったりして、1ヶ月大分別府に滞在するのもかなりのチャレンジでした。


他人を優先することが美徳だと思っていた私は、まだそういう部分は残っていますが、少しずつですが自分にお金を使う事はできるようになりましたが、


お金をもらうことにブロックがありました。


うっ!ってなる。


そこには

私なんかがもらっていいのかな

私にはそれだけの価値があるのかな

受け取って嫌われたらどうしよう

けちって思われたらどうしよう  

人に良く思われたい


というのがあるのが分かりました。



私はお金のイメージはネガティブなものが多くて


例えば


親が『うちは貧乏だから』って言っていて

お金に苦労する親を見てたし

ことあるごとに『よそはよそ、うちはうち』って言われたり


欲しいものを『欲しい!』と言った記憶がなく

我慢してたし、そのうち麻痺して欲しいものすら分からなくなってしまいました。


ピアノ、エレクトーンを買ってもらってた私は、妹からは『お姉ちゃんだけずるい』と思われてたみたいだし


ネガティブな記憶しかない


でも、後から思うと

大工のお父さんの一番良かった時の年収聞いたら驚くほどもらってたし

新築一軒家建て直してたし

車だって2台あったし


貧乏ではなかったなと


おばあちゃんに会いに行くといつもお小遣いもらってたし

20歳くらいまでピアノも習わせてもらってたし

大学も辞めちゃったけど行かせてもらってた


そりゃよそと比べたら制限はあったかもしれないけど、充分に幸せだった。



なので、これからはお金を好きになる努力をしようと思います。


この間お金の匂いをかいでみた笑


お金の印刷の匂いはとてもいい匂いでした。


野菜ひとつだってさ


200円とかで買えるわけで


それを自分で一から作ったら200円じゃとても作れない

 

でも、お金があれば買える(交換してもらえる)


お金って凄いなって思いました。


今は手元にお金がなくてもやりとりできるけど


私は紙のお金の方が好きだな。



印刷の匂いが好き❤️

しかも、お札の種類によって匂いが違う気がする。



お金さーん!


私のところに遊びにきてください😆




はなさんの手術代、結構かかったからね。


よし!稼ぐぞー!!