今日の晩ご飯  我が家のポテトサラダ | 楽しい毎日ご飯 ♪

楽しい毎日ご飯 ♪

好き嫌いが多い子供2人の為に、作った料理や、日々のこと、亜急性甲状腺炎の事を書かせて頂いてます。

練乳入りポテトサラダ

 

ポテトサラダ。

好きな方多いですよね?

 

でも、上の子は、小さい時、苦手でした。

私も子供の頃、苦手だったので

良く分かるのですが、

 

マヨネーズの酸味がなんかダメ

だったんですよね。

 

それで、家に余ってた練乳を入れてみたら、

まろやかになって美味しくて、今は、

大好きになって良く作っています。

 

ポテトサラダの酸味が苦手な方は、

良かったら作ってみて下さいね。

 

〈材料〉

 

じゃがいも・・・4個

人参・・・4分の1本

きゅうり・・2分の1本

冷凍コーン・・・適量

ハム・・・4枚

マヨネーズ・・大5ぐらい

牛乳・・・大1

練乳・・・大1

塩・・・適量

 

〈作り方〉

 

人参を薄く小さく切ります。

耐熱皿に大さじ1の、水を加えて、

フタをしてレンジ600Wで1分20秒チン。

 

 

冷凍コーンも水、大1を加えて

フタをしてレンジ600Wで2分チン。

 

 

両方ザルにあげて水をきっておきます。

 

 

きゅうりは、縦半分に切ってから

薄切りにして、塩少しふって混ぜ、

5分ぐらいおいて水分を出しておきます。

 

 

ハムは、1㎝角ぐらいに切っておきます。

 

じゃがいも4個は、洗って耐熱皿にのせて、

フタをして、レンジ600Wで8分〜10分チン。

(途中で、1度ひっくり返します。)

 

 

本当は、1個1個ラップに包んだ方が

ムラなく出来るのですが、

ラップがもったいなくて。。。

 

チンしたら、濡れ布巾の上に、

キッチンペーパー、じゃがいもを

おいて皮を剥きます。

 

 

フォークで潰して、塩を少々入れて、

牛乳大1を入れて混ぜます。

 

 

粗熱がとれたら具材を入れて

マヨネーズ大5ぐらい入れて混ぜ、

練乳大1を入れてまた混ぜます。

 

 

 

 

 

〈今日の晩ご飯〉ナイフとフォーク

 

春雨入り肉団子スープ

ポテトサラダ

ミニトマト

 

 

 

クローバーポテトサラダちょっと面倒かなと、

思うけど、じゃがいもを

フォークで潰す時、

 

凄くいい匂いがするし、

最後、全部の具材混ぜる時も、

何だか楽しい照れ