久しぶりの息子ちゃん話。


まったく勉強とは関係ないところで活躍をして、少し親として誇らしげに思うことがあったりして、

これからも色々頑張って〜照れ


なんて思っていたのも束の間。


まず、東京、雪❄️の日。

息子ちゃん意味もなく、マンションエントランスに夜中に雪を見に出かけて、滑って転んで携帯が壊れました‥ガーン


そして、その次の日から、プロシード模試。


かなり、死んだようです。

模試が苦手な息子。

それでも最近は少しマシになってきていたのですが。


今回はかなり、やらかした。というかできなかったと。言ってます。


最近は、本人の自己申告がかなり的確なので、そういうことなのだと思いますニヤリ


そして、またいつもの指定校推薦にしようかなぁ。発言。


これも模試ができないと必ず浮上えー


結局、第一志望の大学に行きたい気持ちもそんなに強くもないのかなぁと思いますキョロキョロ


自分のやりたいことができそうだったり、興味ある内容が学べるならどこでも良いという、スタンスなんだと思います。


私もそれで良いと思っています。

娘が大学を中退したことにより、より強くそれを感じます。


とにかく自分で決めて、その選択に責任を持つということができれば、色々あっても頑張ってくれるのかなぁなんて。



彼も勉強していないわけではないので、また新しい問題集が欲しいと言っていました。


そして、そろそろその問題集をやりたいから注文して欲しいと言われて…


フォーカスゴールド数Ⅲに数学Cの一部が入ってるもの。



はい??

欲しいやつが学校販売用なんですけどガーン

書店では売ってない…。


そして、彼が一言。


学校で買い忘れた。


だいぶ前に注文する時期があった…と。



おい真顔


そういうとこなんじゃないの??


気持ちの問題というか、意識の低さよ。



本当にちゃんと注文すればいいのに。

いつもそう。


まだやらないからいらないかと思って。とか。

気がついたら販売期間終わってたとか。


なぜにみんなが買う時に買わないんだ〜えーん



なんか、こういうところは変わらないです。

小さいころから。


雪で滑って転んで携帯壊すとこ、買うべきものを買いそびれるところ。


大雑把というか、注意力散漫というか、欲しいものですら、買うの忘れるタイプです。本当に欲しかったのか?と毎回思いますが。

それこそ、お小遣いをめっちゃ楽しみにしているくせにもらい忘れたりもします。


もう性格は変わらないのだから、特性として理解して、自分であとあと、面倒なことにならないように、嫌な思いしないようにフォローしながら生活して欲しいです。


大学受験、彼に全て任せるつもりでいるのですが、不安しかないですガーン



基本的に終わったことに関して、さほど文句言ったり、悔やむタイプではない息子。


だから、変わらないというか、日々楽しそうに過ごせるのだと思います口笛


親が手を差し伸べるべきではない年齢のような気がするのですが、

このマイペースな息子を穏やかに見守る母になるにはまだまだ私は修行が足りませんショボーン