帰省していました。


ALSの父。


2ヶ月前はまだまだ頑張れそう〜と少し安心して帰ってきました。


今回。

かなり進行していました。

まず食べない。食がとにかく細い。

食べられるものが少ない。


そして、背中がかなり丸くなり小さくなっていました。外では杖をつきながら歩くのがやっと。

まだ、自宅では階段をゆっくり上り下りはしていました。


言葉もかなり滑舌が悪くなり、こもる感じです。

小さな声しかでません。


そして、とにかく痰が絡む。辛そう。

便秘もひどい。


なんかこの2ヶ月でだいぶ変わってしまいました。


車の運転もできなくなっていました。


2ヶ月前は車で私を新幹線乗り場まで送ってくれた父。


高齢だからなのか、進行は早いようです。


父は気管切開も胃ろうも希望していません。


また来月、会いに行こうと思います。


私が会いたい。ただそれだけ。