昨日は美容院でした。髪が美しいとテンション上がるラブラブ


私は髪にお金かけてますニヤリ


美容の中で一番しっかり早くからお金かけてきたのが髪かもしれません。


髪質ですが、


癖毛

毛量多い


これは若い頃から。本当になかなかにお手入れが大変な髪質ガーン


そして、最近はやはり白髪‥‥問題ショボーン


でもまだ内側にちらほら程度なので、かき揚げたりハーフアップにでもしない限りはそんなに目立たないと思っていますキョロキョロ

着実に増えてますけどショボーン


私の昨日の美容院メニューです。


本日は

炭酸泉

カット

ビカクストレート

フローディアトリートメント

イルミナフルカラー


です。

だいたい、3ヶ月に一度美容院に行くので、ビカクストレートは2回に一度。

もしくは、伸びてきた根本だけ塗布のこともあります。

塗布しない場合はリセッターカットをしてもらい、髪の流れを整えます。


イルミナカラーはいつもやります。

白髪染めしていないので、イルミナカラーの艶で白髪が目立たないようにする方法を選んでいます。

髪色は、長年お世話になっている美容師さんにお任せしています。


私の注文は白髪がなるべく目立たない感じでってただ、それだけ照れ


カラーの色もカットもトリートメントもその時の髪の状態でお任せしています。

リセッターカットもしたりしなかったりします。

リセッターとは髪生え際が整う特別なカット方法のようです。



トリートメントはTOKIOのトリートメントのことも多いです。

フローディアよりTOKIOのほうが少しだけお高いです。

私にはあまり違いがよくわからないのですが、信頼しているので、いつもお任せおねがい


カラーは今回はちょっとアッシュいれましたと言われました。

いつも良いように調整してくださいます。


炭酸泉はまとめて何回か購入しているので、今回はお金かからないのですが。

結果、それなりの金額になります。


普通にストレートで癖のない髪ならここまでかからないのだろうなぁなんて思いますが。


でも本当にいつもとても素敵に艶々に仕上げてくれます。


髪はとても年齢が出るところだと思うので、清潔感、艶感、質感とても大切にしています。


もう10年近く同じ美容師さんに施術していただいてます。彼女しか私の髪を触らない、ずっと1人体制でやってくださいます照れ


着付けもヘアも何度かお願いしていますが、いつもそちらもとても上手です。

お着物が大好きな方です。

最初は素敵に着付けをしていただける美容師さんを探していたところからの出会いでした。


何度か美容院をうつられたのですが、ずっと担当していただいています。

私の髪質をよく理解してくれているので、お任せしても安心感しかありません。


若い頃はあまり重要さがわからなかったのですが、年齢とともに、信頼できる方に頼むことの大切さがよくわかります。


にしても

最近は本当に自分本体にお金をかける分、洋服はとにかく数買うのだけはやめよう‥と思っています。


ミニマリストを目指したい。