今日、マンモトーム生検の結果を聞きに行く日でした。


結果は‥‥


乳癌ではない



とのこと。

????


マンモトーム生検で8本くらい細胞とったらしいです。

がそれによると、悪性所見は認めない。とのこと。

過形成性(UDH)を考えるとのこと。

よくわからなくて‥私。


え??

じゃあ良性のしこりですか??

もう無罪放免って感じですか??


と聞くと、それは違った‥‥。


現段階でいうと乳管過形成(ADH)ということになるらしいです。

非浸潤性乳管がん(DCIS)の可能性も考えられるというやはり最初の病理での結果はそういうことなので。

そこは覆りはしないみたいです。


なので、経過観察は必要。

ひとまず3ヶ月後にまた検査、診察。


変わりがないかの確認みたいです。


しこりがあるので

自分でも大きくなってきたりしたらわかるだろうし、とにかく注意して生きていく‥ということになるのでしょうか。


一度は乳癌といわれ、手術しかないといわれ‥‥


猫のこと、子供のこと、仕事のこと、色々考えていかなきゃいけないと本当に悩んだ1ヶ月半でした。


もちろんこれから乳癌だとまた言われる可能性もあります。

ただ、この1ヶ月半。本当に色んなことを考えました。


少し人生観変わりました。

子供にもなんか優しくなりました笑


いろんな人を振り回して、巻き込んだ1ヶ月半。

相変わらずまだマンモトーム生検の傷は痛みますが、しっかり病理見直ししてくれた大学病院にも感謝です。これからもよろしくお願いします。