マンションを買ってから18年。

購入時にとりつけたエアコン照れ

壊れたわけではないが、なかなか年季入った臭いがしてきているのと、電気代が気になってはいましたショボーン

で、リビングのエアコンを買い替えようと、先日家電量販店で購入。


かなり省エネタイプのエアコンにしたので、お値段も高くなりましたが、機能に納得して購入。


で、下見に取り付け業者の方が来てくれたしたニコニコ





エアコンがつかないことが判明ガーン

我家は、隠蔽配管という仕組みになっています。

その隠蔽配管内でのケーブルが短いびっくり

届かない。

圧着工事してケーブルを延ばさないといけないらしく、家電量販店の下請け業者さんでは出来ないとのこと。


で、エアコンはキャンセルすることにえーん


気に入ってたのにショボーン


エアコンが壊れたわけではないので、慌てているわけじゃない。

でも、ほぼどんなエアコンを買っても届かないだろうと言われました。

最近のエアコンのほうがケーブルが長く必要みたいですショボーン

最初の取り付け業者さんが全く余裕なくケーブルを短く切ってしまっているようでしたショボーン

そんなの全く知らなかった‥泣


ひとまず、どれくらい工事に費用がかかるのかもわからないし、やってくれる業者さんを見つけないといけないし。


で、マンションの管理人さんに相談。

ひとまず、管理会社の提携している業者さんがないか確認中。


エアコンの買い替えがこんなに大変だとは思っていなかったので、ショックえーん


他の部屋のエアコンも同時期に購入したものばかりぼけー

配管がどうなっているのか全くわからないし、いつ壊れてもおかしくはないショック


後は、町の電気屋さんでエアコン購入and工事をお願いするのが良いのかぁと思っています。


でも、コロナの影響で、エアコンも不足しているようですショボーン


今のところ壊れていないから、今シーズン耐えるか‥。


そもそも町の電気屋さんも、一番近くにあったところは閉店ガーン

もうありません。


少し歩くけど電気屋さんがある商店街に行って、相談してこなきゃショボーン


家電量販店、キャンセルしたらポイント使った分やら付与された分はどうなるんだろ‥はてなマーク


初の大型キャンセルだから、ドキドキするうーん

来店しての手続きだからパパのカードだからパパがいる時じゃないとだめだし、なかなか大変そうあせる


なんか買う気満々で、買えないとなるとショックえーん

国からの補助もあったりしたのにな〜汗