もうすぐ、3月が終わります。

息子ちゃんも、高校生になります。


中高一貫校、高校からの入学者はいないため、校舎が変わる以外にこれといった変化はなさそうです照れ


ですが、家庭内での携帯ルールを変える時期なんです‥



お姉ちゃんが中学生の頃は、携帯は学校には持参できない。お金も持っていけない。

まあ公立中学なので、徒歩15分でしたが‥笑


毎月の小遣いも、定額制ではなく、必要な時に必要と思われる金額を渡したり、請求されたりしていました。

携帯のルールもかなり厳しかったです。

使用時間は夜9時まで。リビング保管。

パスワードは勝手に変えない。アプリは私の承認を得てからいれる。アプリ一個いれたら、一個消すなどもありました。


が、しかし、息子ちゃんは私立。

電車通学。

携帯持参、オッケーの中学でした。校内や通学路での使用は禁止でしたが、コソコソと使っているようです汗

もちろん購買もあるし、自販機もあるので、財布も持って行きます。


ダメだと思いますが、寄り道、買い食いしてます‥滝汗


息子ちゃんは、中学から定額制の小遣いにしています。

お姉ちゃんも高校生からは定額制で、息子ちゃんの倍の金額で納得してもらいましたあせる


携帯に関しては、9時までのルールは一緒ですが、それ以外は守れていない感じです‥。パスワードは変えられているし、アプリ入れ放題です。

どうしても、下の子ってルールが甘くなったり曖昧になってしまいますえーん


お姉ちゃんは、中学生の頃にしっかり家庭内ルールを守っていたので、高校からは自由に使ってオッケーにしました。

高校受験、大学受験、共に携帯からしっかり離れて勉強できていた気がします。そして、大学生になるので、料金プランあげたいみたいですし、通信代は彼女が自分で払うようです。


息子ちゃん。

こんなにルール守れない中学生活を送ってきたのに、高校生から自由に使わせるのが怖すぎます滝汗


信頼関係を3年間で築いてきたお姉ちゃん。


学校でも取り上げられたことがある息子ちゃん。

家でもまったくルール守れていない息子ちゃん。

同じ待遇にはならないと思うんですが、息子ちゃんは、あと少し〜と思っているみたいです真顔


確実に4月になったら、揉めます泣