息子が、本日より不登校になりましたガーン

中学受験をして、1年。楽しく通っていたのですが。

一昨日、泣きました。
大事にしていたシャーペンを失くされた。筆箱を何人かにあさられて、なくなったと。

彼は整理整頓もできない、筆箱もちゃんとしまりきってない。なので見つかるかもよ。とひとまず軽くながした私。

部活もやめろ!と言われた。それも部活にあまり参加もしていない、やる気のない息子だから言われても仕方ないこと。

LINEグループからはずされた。最近の子にはよくある話だと思う。最初にあまりグループLINEはやらないほうが良いよ。と忠告したよ。

なんとか昨日は学校行った。
帰ってきたら‥

もう学校行きたくない。と泣かれた。学校やめたいと泣かれた。

今まで仲良くしてた友達も離れてしまった。態度が変わってしまった。みんな敵だと言う始末。俺と対して関わりなかった奴もあおってきたり、いじってくる。
とにかく辛い。と。

沢山話をして、高校生の娘も自分の体験談や処世術を息子に伝授したりして、少しでも前向きな気持ちにならないかなと思った。
でも、もう他クラスにも自分が嫌われて、ウザいやつだとみんなが認識している。学年変わってももう無理だと泣く。
やはり時代。すぐにうわさはSNSで広まる。

彼は、小さい頃から空気がよめないとよく言われてきたし、親である私もそう感じる。
調子にのった発言や行動で雰囲気を悪くしていくのに、自分では気がつかない。自分が楽しかったら良い。そんなところが沢山ある。
きっと新しい環境で、沢山友達ができて、楽しかった息子。
調子に乗りすぎたんだと思う。みんながウザいと思う言動が沢山あったんだと思う。
息子は、物静かなタイプではない。いじられるのも笑ってうけながせない。小学生のころはよくキレて怒って、泣いてと言う感じだった。
そしてより居場所を失っていく。

でも彼には塾があり、学校でうまくいかなくても、同じ目標持って頑張る塾友と過ごす時間が良い気分転換にもなっていた。そして勉強できる賢いと言われることで、学校でもなんとか居場所を見つけていた。

今は学校のみ。気分を変える居場所もない。部活ももはやクラスの雰囲気と同じ。行きたくない。勉強。みんな賢い。息子は普通。なんの取り柄もない。そう感じている。勉強頑張れば?と言うと、賢い奴しかいない。勝てないとまた泣く。

家でゲームしている時だけ現実逃避。

不登校1日目。
ひとまず休むという選択。
来週からは??どうしようかな。

学校には相談してみる。
私に出来ることを頑張ろう。


まだ1日目。これからが大変なんだろなぐすん