今日は、息子の学校の受験日。そのため今日と明日は在校生は受験休み。
ご機嫌で男4人でディズニーランドへニヤリ
息子の学校一回しかない試験。
御三家の併願者が沢山受けに行きます。
息子も御三家落ちです口笛

去年の今日は試験後、パパと息子と3人で1日試験の合格発表を見に行きました。
番号ないことを自分で確認して私たちに、「なかった」と一言。
辛い一日でした。

御三家に挑戦。
受けるのは自由です。記念に受けるなんて話もある中学受験。受かればラッキーなんてないです。現時点で実力ある者を確実に選ぶシステムが中学受験だと思います。記述問題ばかり。本気で受かりにいかなきゃ絶対無理だと私は思いました。
受験するって決めた時にはまったく考えもしなかった、御三家受験。
やっぱりすごく頑張ったんだと、今さら思いますウシシ
母は本当にびっくりなんです。だって‥

そもそも息子の受験理由‥

給食が嫌い。小学校でも給食はほぼ食べてない‥ゲロー
そして公立中学は給食。だから嫌だ。
受験して、弁当の所に行きたい。

それだけなんです‥ゲッソリ
だから、塾に行きだした時に志望校、聞かれて困りました‥
そもそも知らないし。ひとまず聞いたことある近場の男子校を2つあげました。偏差値も知らないしにやり

ただ、旦那が中学受験しても良いけど、大学受験はしてほしいから大学がついてない所にして欲しいと言っていたので、それだけ塾に伝えたような気もします‥。

息子の希望は給食じゃないこと。だけだったしニヤニヤ

世の中、どんな理由で中学受験始める人が多いんだろう‥といまだによくわかりません。

私には中学受験をしなかった娘と中学受験をした息子
がいます。
今のところ、2人とも良かったニコニコと思ってます。
だって楽しそうだしラブ

親は子供が楽しそうに笑っていたら、幸せなんだよな。と今日もまたしみじみ思います照れ