image
 
 
 
 
 
image
北海道ー
 
ちょうど2週間前、東京の猛暑に耐えかねて、札幌、小樽、旭川、富良野に避暑旅行したばかり。
 
前半は台風と重なってお天気には恵まれませんでしたが、それでも北の大地の偉大さにすっかり魅了されていたところでした。
だからこそ、9月6日未明、目が覚めて地震の知らせを聞いて驚きました。
もし2週間ズレていたら、あの場所にいたかもしれない...
 
とても他人事ではいられません。
 
現地在住の友人たちや、旅先でお世話になった地元の方々の無事をただ祈るばかり。
(コンサドーレ札幌の都倉家は、停電生活が続くも、なんとか連絡が取れ無事を確認できたので一安心。ホッ。)
 
それにしても、7月の西日本豪雨に続き、つい先日関西に大きな傷跡を残した台風21号もそう。
平成最後の夏を迎えた今年の日本は、災害続きでなんだか様子がおかしい。
 
いよいよ、首都直下型地震が来る日もそう遠くはないかもしれません。旅先で、出張先で、いつどこで災害に巻き込まれるかわかりません。
家庭で非常用品を備えると共に、大切な人たちと万一の災害に備えて、もう一度話し合うことが必要です。
 
 
 
最後に、今回北海道で発生した地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げると共に、一日も早い復旧をお祈りいたします。
日本に平穏な暮らしが戻りますように...
 
 

 

 

 

北海道地震被災者への支援金、義援金には関心がありますが、一体どこの団体にするのが適切なのだろう?と思い悩んでいたところ、ふるさと納税も寄付に繋がるという話を聞いたので、早速申し込んでみようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

💐 #北海道 ... ちょうど2週間前に旅行し、 北の大地の偉大さにすっかり魅了されたばかり。 だからこそ、今朝地震の知らせを聞いて驚きました。 とても他人事ではいられず。 現地在住の友人たちや、旅先でお世話になった地元の方々の無事をただ祈るばかり...。 ・ それにしても、 西日本豪雨から先日の台風まで、 平成最後の夏を迎えた今年の日本は、 災害続きでなんだか様子がおかしい。 ・ 一日も早く平穏な暮らしが訪れますように...。 #死ぬまでに行きたい世界の絶景 #earthquake #Biei #Hokkaido #🇯🇵

Yuko Watanabe (渡辺由布子)さん(@watanabe_yuko)がシェアした投稿 -