ハワイに来ると不思議と、いつもより少しだけ早起きして、海辺をお散歩したり、ヨガをしたり、サーフィンしたり...
朝の時間を有意義に過ごしたくなるものです。
普段は朝食をスキップしてしまう人も、ハワイ旅行中ばかりはわざわざ食べに出かけるなんてことも。
パンケーキ、フレンチトースト、ロコモコ、アサイボウル...
ありとあらゆる選択肢がある中で、ハワイの朝食シーンを代表するワイキキの名店「arancino di mare(アランチーノ・ディ・マーレ)」
朝食メニューがリニューアルしたということで、早速取材に行って来ました。
今回の目玉は、厚切りフォカッチャあつあつトロトロのカルボナーラソースがけ。
一見、真上から俯瞰すると目玉焼きのようですが...
真横から見ると、高さ8cm近くある厚切りトーストの上に、半熟卵とトロトロのソースが贅沢にかかっていて、まるでデコレーションケーキのよう!
ソースの上に散りばめられたパリパリのベーコンとペッパーもカルボナーラそのもの。
中央の卵を割ると、黄身がこぼれ落ちて何ともフォトジェニック!ますます食欲をそそります。
実はこちらのメニュー、日本のソウルフード?的な厚切りトーストにインスパイアされたんだとか。
アランチーノ広報の◯◯さんが、日本の喫茶店で朝食によく食べていたというアメリカンコーヒーと分厚いトーストを、ハワイで再現しようと思い立って、アランチーノ風にアレンジした厚切りフォカッチャが誕生したそう。
(そういえば私の学生時代に通ったNEWS DELIやカラオケのパセラでも、分厚いハニートーストが人気でしたね。)
スパゲティーでしか味わったことのなかったカルボナーラソースが、思いがけずトーストと出会って私たちの前に登場するなんて!斬新なアイディアの中にこそヒットが生まれるのだと確信しました。
ワイキキビーチ マリオット リゾートホテル1階
ホノルル、ハワイ 96815