{CAE7B64A-8E82-4F6C-A8D9-4B4E93DB4AFE}
東京都総務局が発足する「多摩の魅力発信プロジェクト(通称 #たま発)」のレポーターに就任して3年目になります。
 
私の地元は埼玉ですが、実は東京都武蔵野市の日赤病院で生まれで、多摩地区には昔からとても所縁があるんです。
 
なので、このようなプロジェクトに携わらせていただき、光栄に思います。
 
 
 
今年も海外で新年を迎えた私は、帰国後真っ先に調布市にある祖父母の家を訪ね、遅れ馳せながらのお正月行事をします。
 

 

{9BB74191-D367-4A17-9B28-0E0286B8E387}

従兄弟の団子三兄弟にもお年玉をあげて、この日ばかりはお姉さんぶってみます。

しかしあんなに小さかったはずの彼らも、気づけばもう成人と大学生。

お年玉っていつまであげたらいいのかしら?

 

 

{667FBDEE-F205-4A26-91A1-EE10C9F95D3A}
おせち料理はとっくに食べきってしまったはずなのに、私が楽しみにしているのを知って、いつもはりきって用意してくれます。
 
我が家のお雑煮は、四国と関東が融合した、鰤と百合根がアクセントの澄まし汁ベース。
これを食べなきゃ新しい一年が始まらないと言ったら贅沢だけど、おばあちゃんが作ったお雑煮が世界で一番美味しいです。
 

 

image

夕飯には特上寿司の出前も頼んで待ち構えてくれます。

大好物のトロは早い者勝ち。

 

 

{CC75DBF1-ABFC-4EC4-84F8-6C6D94E35832}

日本酒好きなおじいちゃんと晩酌。

毎晩酒を飲んでるから長生きしてるんだそう。

そんなおじいちゃんも、あっという間に御年90歳です。

 

 

 

 

{D95F98D4-73B1-4DF8-9A6F-8848FB002826}

易学を学ぶおじいちゃんによる占いもまた恒例行事の一つ。

今年は良い年になるといいなあ。

 

 



 
ご近所の「深大寺 梅むら」という和菓子屋さんは、母が幼少期の頃からの顔馴染みで、ひな祭りの桜餅、こどもの日の柏餅、誕生日のバースデーケーキなど四季折々で利用させてもらっています。
 
都心なんだけど、どこかあったかい。
それが私が知る多摩の魅力かも。
 
「多摩の魅力発信プロジェクト」のサイトでは、「ブロガーが伝える多摩の魅力」というコンテンツでまとめて記事を閲覧できます。この後も続々と更新される予定なので、ぜひ参考にしてみてください!