{6EF62302-F371-481B-A4DE-1D751A1FD1A1}
 
{BD2D34E0-F7E4-4802-9CEF-CD8721A374FF}
皆さま、お久しぶりです。渡辺由布子でございます。
長い冬も終盤に差し掛かってきた頃ですが、気づけば、新年一発目のブログとなってしまいました。
というわけで、大変遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
 
ブログを始めて15年目になるでしょうか。
マイペースに絶やすことなく細々と続けてきましたが、未だかつて、これほどまで放置してしまったことはないような気がします。
 
更新できなかった理由を述べても言い訳がましくて嫌らしいのですが、これと言って病気をしたわけでもなく、日々忙殺されていたわけでもなく、あえて言うならば、FacebookやらInstagramの登場、他のWEB媒体へのライティングが重なり、ブログがどんどん後回しになり、さらにはSNS疲れも相まって、生活の中でブログ自体のプライオリティが年々低くなってきたというのは正直否めません。
 
でもこうして腰を落ち着けて書き始めると、伝えたい言葉がツラツラ出てきて不思議なものです。
ブログの存在、今こそ見直さなくてはならない時かもしれませんね。
 
 
 
 
{5B5E6A62-C170-43A8-9BC7-46222317AF33}
 
{EB4DE973-0182-4409-A518-09D215EA0B23}
 
{D7E6F369-9171-4052-91FD-0130126AB58B}
さて、皆さんは2017年から2018年に変わる年末年始を、どこでどのように迎えましたか?
 
私はと言うと...
年越しの過ごし方に重きを置いていることは、ここで何度も公言してきましたが、やっぱり海外カウントダウンは譲れない!ということで、二転三転して、今年は台湾へ飛びました。
 
 
{D63BD4EE-F4DB-423B-9F28-64D03227A831}
 
{1862C919-87FF-4275-802F-5E1DB782E29D}
実は、大晦日の前日、思い立ってExpediaやらKAYAKやらの航空券比較サイトで探しまくって、急遽台北行きのチケットを購入。通常時の2.5倍くらい?ホテルもさすがニューイヤーズイブだけあって、通常の4倍!
少々高くつきましたが、この経験はプライスレス!と判断して、迷わず決定!
 
12月31日昼には羽田空港を発ち、夕方には台北の松山空港にいました。
旅人人生史上最短のリードタイム旅行となりました。
 
 
 
{84A298DB-489A-4A22-B649-94EA6A5538AB}
 
{7B2475F9-226F-462A-8B13-065A5EF06A87}
 

{57A3403F-84E0-4664-B14A-ECD0C9F9FEF1}


 
{F9289383-303C-4B38-A225-A971B83A3F9F}
大晦日の夜は非常にコスパの悪いブティックホテルに寝泊まりするハメになりましたが、着くやいなやナイトアウトを楽しむべく、予約の取れない小籠包の名店で腹ごしらえして、街に繰り出しました。
 
 
{5BFA5967-CDCE-4367-A5E4-25B3DEC3AF23}
 
{D31B965B-8B18-417B-A84F-711653C8B656}
クリスマスのイルミネーションの名残と、これから新年を迎える街のざわめきを肌で感じられ、こちらもウキウキ。
日本よりはだいぶ暖かく、夜は少し冷え込むので羽織ものは必須といった感じ。
年間で最も寒い季節にお隣の国へ避寒旅。
それだけでも意味ある旅行だったと思います。
 
 




台北101を囲うようにして歩行者天国になり、もちろん車両は通行止め。
早い時間から地ベタリアンたちが座り込んで場所を陣取っていました。
私たちも揉みくちゃになりながら、やっとの思いで台北101の麓に辿り着きました。
 
{393FAAEE-5A8F-4175-A5F0-E31D42D96B8E}
 
{BA3AC47C-09CE-461C-8855-268EDF212181}
 
{BB745F53-91F3-4F98-8E4C-660CF195C510}

 
3.2.1...
 
 
ニューイヤーカウントダウン花火見たさに、世界中から集まったパーティーピーポーたちと大合唱しながら新年を迎えました。




が、しかし、世界一とも称される台北101のニューイヤー花火は、もののわずか6分で終了。
一歩間違えれば爆竹?火事?のようなド派手な花火ショーはとにかく圧巻。
消防法だのうるさい日本じゃとてもできないだろうなあ。一見の価値アリです。

 
 
{143F8F72-690A-4BB3-8E0F-0F222A35690D}

{96489ADD-C8BA-4E75-80E4-906402BF257D}


 
{C3243BFC-F29A-4E68-8C59-48FD0915B2BE}
 
{51CC2F9E-DF79-4DF6-AA5A-E174A2DC483A}

 SNSでお友達が現地にいることがわかり、急遽ニューイヤーパーティーに誘ってもらい夜な夜なクラブ遊び。
 
 
{9362087A-977E-4B2A-A9DC-D3E7C87D6BDC}
 
{A9C03A3C-358A-4076-8E82-E4F6A4D2D597}

フットワークの軽さに我ながら驚き、さらに私の無茶な提案にも関わらず、ノリの良さで付き合ってくれたボスにはもう脱帽。頭が上がりません。

計画性ももちろん大切だけど、咄嗟の判断力、縁やタイミングも大切にしていきたい。

これも全て独身ならではの醍醐味?

 

そんな2018年の幕開けでした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

2018.1.1 元旦 

渡辺由布子