image
東京都総務局発足の多摩の魅力発信プロジェクトの一環で、紅葉シーズンに合わせて御岳山へ取材に行ってきました。
 
御岳山ハイキングのついでに是非立ち寄りたいのが、標高929mの御岳山山頂に鎮座する、日本三御嶽として知られる「武蔵御嶽神社」です。

崇神天皇7年(紀元前91年)に創建されたという歴史ある古社で、関東有数の神仏習合霊場として発展しました。

 

 

image

 

image

長い長い階段を登りきってようやく辿り着いた境内です。

日頃運動不足の両親にはなかなかハードだったようで、途中で何度も挫折しそうになっていました。

 

 

image

 

image

ここの特徴は、何と言っても〝おいぬ様〟

 

武蔵御岳神社には、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の狼(山犬)を、守り神の「おいぬ様」として祀られています。

 



{9709164C-5F2F-4B06-B055-2ABF8F00D550}

{91FE578F-23D1-4FF5-ABAB-3B8A70CD7F33}


私はペットを飼ったことがないので、愛犬を連れて参拝できる神社が少ないという事実を存じ上げなかったのですが、

近年ではペット連れの参拝客も増えています。

 

 

image

 

image

なんと、愛犬のご祈祷(お祓い)までしてもらえるんだとか。

 

 

image

 

image

 

image

 


image
 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

さすが標高929mの山上からは抜群の景色が望めます。

空気が澄み渡る冬の季節だからこそ堪能できる山の景色があります。

 

image

 

image

至る所に〝おいぬ様〟の姿が見られます。

 

image

 


image

健康祈願、交通安全、縁結びなど、定番のお守りのほかに、犬が描かれたお守りがありました。

 

image

 

image

愛犬と飼い主が一緒に身につける、可愛らしいお守り。

今年はぜひ愛犬を連れて、武蔵御嶽神社へ初詣に出かけてみてはいかが?