image
 
続いての目的地は、東京ドーム3個分の敷地面積を誇る、府中郷土の森公園です。(1日のうちで公園をハシゴしたのは初めてかもしれませんね。笑)
府中本町駅あるいは分倍河原駅からバスで10分ほど、徒歩20分ほどの場所に位置し、多くの建築物を含む森全体が一体となった野外博物館も併設しています。
 

 

image
 
image
 
府中市が管理する公園で、交通遊園として知られています。

SL機関車(D51)、消防車、都営バスなどなど、現役を引退した様々な乗り物が展示されていて、乗り物好きな男の子にはたまらないでしょうね。

 

 

image

 

実際に乗って撮影することもできるので、大人にとってもフォトジェニックスポットとして要チェックです。

 

 

 
image
一周100円のエンジン式ゴーカートと、無料のペダル式カートがあります。
道路も本物そのものなので、本格的な遊びが体験できます。
 
 
image
釣り池のハスの花がとても美しく、夕日に反射されていました。
 
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
子供たちがはしゃぎ回るのに十分な芝生もありました。
都会の喧騒から離れて、大地を踏みしめてヨガをするにも絶好の場所です。(真夏だったので蚊に刺されてしまいましたが...)
 
 
image
 
image
府中郷土の森公園の周辺は、住宅街や畑などの田舎道が広がっていました。
 
 
 
image
府中郷土の森公園の最寄駅でもある分倍河原駅前で、ヨーロッパをも思わせるひと際オシャレなパティスリーを発見したのでぶらり途中下車的なノリで寄り道しました。
 
Quatre Quarts」(キャトルキャール)は、立川、小平、武蔵小金井など多摩地区を中心に展開している地域密着型のケーキ屋さんです。
 
image
旬のフルーツなど四季折々の素材をふんだんに使ったスイーツや、見た目の華やかさにもこだわったバースデーケーキなども人気があるそう。

 
image
今回私たちが選んだのは一番人気のキャラメルロールケーキ。甘すぎないキャラメルクリームと、キャラメリゼされた生地が絶品でした。
手土産にも喜ばれそう♡
 
ここでしか味わえないものに触れたときの喜びはひとしおです。
東京再発見!府中再発見!
 
 
 

 

次回は、知る人ぞ知る、あのビール工場に潜入しちゃいます→→

 
 
 
 
多摩の魅力発信プロジェクト