{5C2B97BA-6AA2-4A27-A967-A2675B75D464}
 
{C8AD04DE-9103-4827-A641-45706E0DB9B8}
ドライバーの皆さん、日頃使用している愛車、いつ頃点検しましたか?
 
 
夏から秋にかけての行楽シーズンを楽しむためにも自動車は必要不可欠。レジャーや娯楽に限らず、今や国民の生活や経済の発展には欠かすことのできない重要な移動輸送ツールです。
 
一方で、自動車の不具合による事故が多発しているのも事実。
点検・整備の重要性を自動車ユーザーに対して周知を図るため、自動車点検整備推進協議会は、9月及び10月を自動車点検整備の強化月間として「自動車点検整備推進運動」を実施しています。
 
 
 
 
{DFAE3BC9-0B86-4CAE-B8C1-7CB4F67146CD}
 
{9D2099DB-D671-4ECC-B8ED-7F0F17BBE241}
それにちなんで、先日お台場のヴィーナスフォートにて「自動車整備点検推進運動LOVEキャラバン出発式」が開催されました。
 
 
{736107DC-164B-4C1D-A04D-F6C524C254D8}
{013DF282-FB12-4BC4-B35D-B44B8A5EF970}
芸歴47年というベテラン漫才コンビの海原はるか・かなたさんが登場して、トークショーが繰り広げられました。なんと、かなたさんは整備士資格をお持ちなんだとか。
 
 
{18410F6A-801B-40DA-AED4-8F144564D91D}
 
{D5C25524-460C-4DE3-B83F-B8CDEFAB54E7}
 
{7D5B2EB0-27D2-417B-92DD-16DC545073F2}
ご縁があり、私自身も自動車ユーザーとして登壇させていただきました。
 
日頃都心の生活では、電車やバスといった公共交通機関が便利なので車を利用する頻度は少ないですが、休日に車で遠出したり、地元に帰った時に乗ったり、アメリカ生活ではもちろん!やはり日常生活に自動車は欠かせないように思います。
が、正直のところ、日常点検は怠っていました。
 
 
 
{1A85FC5B-BE6A-4E12-AF14-04DAF33CA1D4}
そこで、海原はるか・かなたさんが直々にご指導のもと、法令で定められている日常点検デモンストレーションで、自動車点検なるものを初体験してみました。
 
 
{3CAC9138-5156-4A59-908A-655D588F8ADA}まずはボンネットを開けて、エンジンルーム内の点検からスタート。
 
 
 
{BD94083A-59A1-420D-8DE1-DCD50C4442E8}
ウィンドウォッシャー液、ブレーキ液、バッテリー液、冷却水、エンジンオイルの5つの残量をそれぞれ順に確認していきます。
 
 
 
{357382F6-9FA5-4C78-A3E1-E52DEB4E5AB4}
 
{D261C38B-95B3-4111-8D0C-0DF6E4F51B0C}
続いて、車まわりの点検です。
空気圧を計るタイヤケージを使用して空気圧の不足がないか点検します。
異常を感じた場合は整備工場に気軽にチェックしましょう。
 
 
{6C16D2E8-D62D-4C1D-B06B-6203975E55D9}
最後に、ランプの点検、運転席での操作に対するクルマの反応を確認して終了です。
 
素人には難しくて面倒な作業かと思いきや、意外と簡単で、ものの5〜10分程度で点検ができるので、驚きました。
 
 
{CFBFCFB3-4BDC-4DD4-B7CC-421104752D15}
LOVE CAR LOVE LIFE
車を大切にするということは、人生も大切にすること。
 
いかなる車も走行距離や使用期間に応じて劣化するものです。
自動車ユーザーは事故防止と安全確保のためにも定期的な点検が重要になります。
この機会にもう一度、あなたの愛車を見直してみてはいかが?