日本時間4月14日夜、熊本県を震源とした震度7の大地震が発生しました。
発生から3日が経過した今もなお、震源地は阿蘇、大分へと移動し、さらに九州地方では余震が相次ぎ、不穏な日々が続きます。

数分置きにテレビやスマホに鳴り続く地震警報の音を聞くたびに、胸が痛みます。









{0A7CC264-EF22-4E87-8681-BC7B8456B4FD:01}

{D4C4D642-8E6F-4EED-A2AE-96AC7302607A:01}

{BBC3981A-D2CA-45CD-B62B-403A0A129DE4:01}

突然、被災地となってしまった熊本県。
公私共に何度か訪れたことがあり、九州地方の中でも、個人的に思い入れのある土地です。

大自然に恵まれ、日本有数の温泉街・黒川温泉や、日本が誇る阿蘇山、熊本城、素敵なお宿、馬刺や高菜、辛子大根、いきなり団子などの名産もたくさんあります。くまモンの登場により、人気の観光地として全国的に知られていますね。



特に、都会と田舎を結ぶアンテナショップはらじゅく畑では、何年も前から熊本県西原村とお取り引きがあり、銀座の熊本館での催事などで何度もお世話になっています。





8年前には、はらじゅく畑のご縁で、熊本県西原村や小国町へ視察に行き、現地の人々には大変お世話になり、そのあたたかさに触れました。
当時綴ったブログを振り返りながら懐かしく思いつつも、そこで出会った人達の顔が思い起こされ、心配でなりません。
西原村の村長さん、役場の方々は今、どうされているのでしょうか?
ただただ皆様の無事を祈るばかりです。




同じ日本列島で暮らす私たちも、他人事ではいられません。
次なる地震はどこで起きるのか。
それは地震学者さえ予測することはできず、誰も知り得ません。
明日は我が身、のような気もします。




{4FC7DE74-C99C-4EF7-9249-CF383F12A1A7}

{A61788F7-323F-4D78-9C04-963950D2AE2A}



今、私達にできる、最大限のことは何か?



それは、いつもと変わらない普通の生活を送ること。不自由のない生活を送れることに感謝をすること。過度な自粛ムードは避けること。そう私は考えます。


合わせて、次の緊急時に備えて、身近にいる大切な人たちとどうするべきか話し合うことです。避難場所はどこか確認したり、防災用品を揃えておくのもいいでしょう。

そして、今九州地方で被災して困っている人々が、いち早く普通の生活を送れるように、サポートすることです。
「熊本地震」「支援」などでネット検索すると、関連する団体が見つけられます。FacebookやTwitterなどのSNSなどでも、シェアされている有力な情報が得られます。(ふるさと納税 を通じても支援できるそう!)

微力ではありますが、一人一人の小さな想いが一つになれば、きっと大きな力になるはず・・・!

{3AEF8C70-4F29-4775-BE89-BBA575902B49:01}