{E8EE6EEE-80E2-4611-85B0-3049C1FAEC65:01}

{A5BD3885-1B25-4AE4-9611-5A4E9DEFD891:01}

Merry Christmas!!!
日本から17時間遅れて、ロサンゼルス(以下LA)もクリスマスを迎えました。

マライア・キャリーが、“恋人たちのクリスマス”と歌うように、日本ではいつしか、クリスマスイブも含めて、カップルで過ごす日という認識に変わっていますが。

一方で、近年の日本では、“クリぼっち”という過ごし方が、若者中心に見直されているんだとか!?
(先日日本に一時帰国した際に、ワイドショーで特集していたのを見て衝撃を受けました。笑)



さて、一歩海外に飛び出れば、クリスマスは家族で過ごすのが一般的。
アメリカでは、あくまでクリスマス当日がメインで、クリスマスイブの12月24日は、単なる平日。通常営業、あるいは午後から休業する企業や店が多いようです。

25日は祝日のため、街中の店という店がcloseしています。
何も知らずにうっかりクリスマスに合わせて海外旅行に来てしまうと、身動き取れなくなってしまうので要注意。

これらは、去年のハワイでのクリスマスや、一昨年のロンドンでのクリスマスで身をもって経験しました。



そして今年は、ここLAで初めてのクリスマスを過ごしました。
ゴーストタウンと化したクリスマス当日だって、過去の苦い教訓を生かして、私なりに楽しむ7つの方法を伝授します。
来年、再来年、今後クリスマスをLAで過ごすことがあれば、是非参考にしてみて下さい。





①赤い服を着る
{7CE885F8-5208-492B-8AB4-887C22742E00:01}

{3A2E99D2-E8EB-4069-817E-417CB0D67B85:01}
クリスマス当日、LAの街に繰り出してみてビックリ!
すれ違う人すれ違う人みーんな、赤(たまに緑)のクリスマスカラーを取り入れたコーディネートをしていることが発覚!

何なに、聞いてないよ!これってカリフォルニアならではなの?もしや完全に乗り遅れた!?というわけで、慌てて近くのファストファッションのショップで赤いワンピースを購入し、着替えて出かけたのはこの私です。。。








②教会に足を運ぶ
{BCB0C6BF-14A9-4585-BE7E-4FC4C1ECBD28:01}

{1C70C7FF-7B55-492B-9E0A-CD8EABA1C977:01}

{A583E37E-8BBD-498C-8538-A7E26C2F0C0F:01}
アメリカは多民族・多宗教国家ですが、国民の大多数がキリスト教徒で、街の至るところに教会があります。
クリスマスイブや当日は、朝から家族そろって教会へ礼拝に行く姿が多く見られます。
私はクリスチャンでも何でもないのですが、参列して聖書を唱えたり、歌を歌ったり・・・その神聖な雰囲気を体感させていただきました。
ここでも赤い服を身に纏った人がほとんどでした。






③老舗レストランで食事する
{B0F7E717-59D6-4739-82CC-61FA57F923A9:01}


{9B755C5C-4B03-4784-8AEC-F6AFC7BD8C9F:01}

{4ACC9799-7588-4DCE-9694-4D94B7F00132:01}
多くのレストランがクリスマスは休業する中で、わずかながら、親切にも店を開けるレストランを探し出せました。
Pasadenaの老舗ステーキハウス「Parkway Grill」では、店内がクリスマスツリーやリースなどでデコレーションされ、クリスマス気分を120%味わえます。
歴史ある高級レストランだけあって、毎年クリスマスなど記念日に決まって食事に来ているような家族や老夫婦が多くいました。ただし事前予約必須。

詳しくは後日レポートします。




④テーマパークで遊ぶ
{AB9C52BB-D5C1-4DA0-89B9-77A7F74B541C:01}


{BF703FC0-326E-4AA8-9131-BDDC29B38798:01}
ディズニーランド、ユニバーサルスタジオハリウッド、ナッツベリーファームなどの大型遊園地はクリスマス当日も休まず営業していました。たとえアトラクションに乗らなくても、前記事でも紹介したように、豪華なイルミネーションを見るだけでも、クリスマス気分を十分味わえます。




⑤ホテルに泊まる
{4C2123D3-BB8B-4662-A3E9-7628ECAEF981:01}


{0E6D525C-0859-481F-B5FC-1547CEAE391D:01}
アメリカに限らず世界共通で、ホテルは年中無休なので、クリスマスも裏切ることなくステイできます。クリスマスのスペシャルメニューやイベントも楽しめます。
今年は、Pasadenaにある「The Langham, Hangtinton」に宿泊しました。毎年リピートしたくなるほどステキなホテルでした。

詳しくは後日レポートします。




⑥アメリカの豪邸のイルミネーションを見学する

image
これについては、次の記事で詳しくレポートしています。



⑦家でクリスマス映画鑑賞
{8CBB4DC3-B7D7-4F4A-9B37-6BE22B56477B:01}

{B25890C6-5C3A-4581-A2C9-09D1166C9E88:01}


{1261BAF3-A3CE-41F7-8F52-2106962FAD50:01}
結局のところ、自宅で静かにまったり過ごすクリスマス。
朝から晩までクリスマスソングをガンガン流して、クリスマス気分にどっぷり浸る。
暖炉を囲んでキャンドルを灯してワインを飲みながら、DVD鑑賞。
これが実は最高に幸せな瞬間だったりします。

クリスマスの名作といえば、何を思い出しますか?
ホームアローン?バットサンタ?クリスマスキャロル?
私はやっぱり「Love Actually」かな♡何度見ても感動します、この名シーン!

近い将来、家族ができたら、アメリカの自宅でホームパーティーでも開けるようになったらいいなとひそかに思います。






皆さんは、どこでどんなクリスマスを過ごしましたか?

一瞬で過ぎ去るクリスマスの後は、ニューイヤーまでのカウントダウンが始まります。
皆様、良いお年をお過ごし下さい!