{956154B1-A52F-4A11-9A24-C04D26E6A859:01}
3週間ぶりのブログ更新です。

というのも、この夏—
私のかねてからの夢の一つであった「世界一周旅行」を、ついに実現することになりました!!!

私がそれを夢と掲げてからもうどのくらい経つのでしょうか。
大学時代、バイトで稼いだお金を、洋服でもなく、化粧品でもなく、飲み代でもなく、全てそれにつぎ込むほど、私にとって海外旅行は生き甲斐でした。
いつか旅行に関する仕事をしたい、そしていつか世界中を巡ってみたいと強く願っていました。

社会人になってからも、ハイシーズンに関わらず、休暇は全て海外旅行にあてていました。新卒から3年間勤めた会社も、「世界一周旅行をしたいから。」という理由で退職して(笑)、フリーランスで働くことを決断しました。





{2B434245-4ED5-42FD-B271-EB6F6C077BE1:01}

{B5CC69F5-05F7-4FC0-958F-87E67FD6F38D:01}
以後も、ヨガインストラクターを務める傍ら、公私共に月1ペースで海外旅行に行く機会があったり、終いには昨年末、念願のハワイ留学を果たしたりと、何かと自分のペースで動いてはいたのですが、なかなか思い切って、世界一周に踏み出せるチャンスがないまま、あっという間に31歳の夏がやって来てしまいました。

今後の人生について、あれこれ悩める時期でもあると同時に、真摯に向き合える出来事もありました。
結婚、出産、育児・・・女性にとって大事な行事がこれから控えているからこそ、独身のうちに、自由がきくうちに、悔いの残らないように、これだけは叶えよう!と思い立ったのが、今年の5月。

大好きなハワイに一旦別れを告げて、学生ビザのバケーション期間を利用して、世界一周の旅に出ることにしました。




{57F3EE1C-B7E1-432C-9558-5F631EF5D042:01}
「世界一周」と言っても、世界195カ国全てを制覇するわけではなく、ご存知の方も多いと思いますが、ANAが属するスターアライアンスが発行している「世界一周航空券」を利用して、大陸を横断するだけなのです。

それ以外にも、JALが属するワンワールド系列、エールフランスやデルタ航空が属するスカイチーム系列など、いくつか種類があり、それぞれルールが異なります。

訪問国数やマイル数(飛行距離)によって値段が異なり、ルールにさえ則っていれば、自分で好きなルートが決められます。





{E2A6DD04-C715-446B-A62D-FCDA7B05C718:01}

{4E4F3D35-D3A3-4909-9B87-05888201518E:01}

{D7D7D25E-B65A-4064-A843-018D4EDAE62B:01}
私の場合、準備期間は実に短く、出発の3週間ほど前に、Amnetというロサンゼルスの旅行代理店に相談しながら、ここだけは抑えておきたい国をピックアップして、計画を立てました。

日本出発のプランなら、世界一周堂というサイトがとても参考になります。テーマに合わせたモデルコースの提案や、旅慣れしていない人は実際に予約代行もしてくれるそう。

LAを出発地とし東回りに、前半は夏のヨーロッパを中心に周遊することに。
年に一度スペインで開催される、トマト祭りだけははずせなかったので、それに合わせて日程を組みました。





{E2EA56BA-59F8-4DD5-B0BB-34446EC66F60:01}
旅のお供に、My Little Boxをお友達がプレゼントしてくれました。
7月のテーマは、なんと「Road Trip」
まさに私にピッタリ♡
パスポートケースや、サングラス、トートバッグ、レターセットなど、旅に役立つアイテムが詰まった充実の内容です。







{BACFC930-CC4D-4774-870F-63DB77BE1313:01}

{3F45E434-E36A-4E37-AFEF-F9D809E6E2DE:01}

{9C34484B-034A-4E3A-AD4D-AA15CABB4996:01}

{3C1DB54E-B557-41CB-84D7-2F35DBC7DB15:01}

{9C4B23C1-3DEC-4025-A30A-FA93BC07C774:01}

{349E3639-9C73-478B-9740-7DC101F73584:01}

{B7875548-4448-4672-923B-B885AB685A1C:01}

{543A4DC7-F298-48E4-B651-A42B69B82654:01}
さて、肝心のルートですが【以下順不同】

LA→ナポリ(カプリ島、アマルフィ、ソレントなど)→シチリア(パレルモ、タオルミーナ)→ベネチア→バルセロナ→イビザ島→アテネ→サントリーニ島→ウィーン→ニース→モナコ→ミュンヘン→そして、日本

国でいうと、イタリア、フランス、スペイン、オーストリア、ドイツ。
とにかく今回は、ヨーロッパ攻めです。

わずか1ヶ月弱のうち、飛行機に乗った本数はなんと15本!
乗り継ぎがうまくいかず、一日3本乗って、ほぼ移動だけで終わってしまった日も。

私の場合、あくまで日本は経由地。
この旅のゴールは、LA。
つまり、出発地に戻って来た時点で旅が終了するというわけ。
なので、まだまだ旅は続きます。




{4AA270E4-EA21-4F10-B1B3-C1DCECA880BE:01}

{F7432516-75BB-4846-846A-0750BD5C6999:01}

{A10FAB36-CFD3-4664-BBDB-6373815E0334:01}


{A36B7225-9B77-4A41-AD2B-D50FFAFDEE63:01}

最後に。
夢は願い続ければ、いつか必ず叶えられます。
叶うものではなく、叶えるもの。
願って待っているだけではやっぱりダメで、行動にうつすのはほかの誰でもなく、自分次第。
そして、自分の力で夢を叶えた時の達成感といったらこの上ないです。

フルマラソンやトライアスロンを完走する時、富士山を登り切る時、会社を上場させる時、痛みを伴って子供を産む時・・・
今後の人生において、人それぞれですが、達成感を味わえる瞬間はきっとまだまだたくさんあるのだろうと思います。
だからこそ、常に目標や夢を設定し、常に周囲に感謝を忘れずに、一日一日を噛み締めながら生きていきたいなと、今回改めて痛感しました。