{7C5B787D-091A-44E9-80A6-E611B2C15869:01}

明日世界が終わるとしたら、まず誰に会いたいですか?誰の顔を思い浮かべますか?


脱サラして以来、日本と海外を行き来する生活を続けていますが、日本にいられる時間が短くなればなるほど、自分の中で時間の有効活用と、物事の優先順位を見極めることが重要になり、それと同時に、会いたい人が明確になり、自然と人間関係が淘汰されるような気がしています。

ハワイで暮らすようになってからますます、それが強く、明確になってきました。
今回もまた、1週間強という限られた時間の中で、時間の許す限り、私の中での会いたい人たちに、無理矢理時間を作ってもらって、会いに行って来ました。その総括です。





{B06700A9-E442-451B-9AAC-6A05E077767E:01}


{A22A7090-AEC5-461E-AF07-91702E9F3AC5:01}

まずは、私の妹的存在でもある、ライフスタイルプロデューサー村上萌ちゃんプロデュースの、小さなサンドイッチ屋さん「Garten」が青山にオープンしたということで、その晴れ舞台を一目見ようと親戚のおばちゃんのような気持ちで早速遊びに行って来ました。

場所は表参道の商業型コミュニティスペース「COMMUNE246」内の一角。
目印は、グリーンの窓と、萌ちゃんのママ・桃代さん仕込み?のフラワーアレンジメント。



{306A71FF-1544-4409-8BD8-8BBF638B7781:01}
「とっておきのフルーツサンド」「お天気の日のたまごサンド」
サンドイッチの名前一つにしても、さすがは萌ちゃんのセンスが光る魅力的なキャッチ。


{3A6FB09B-F199-43F5-A81D-BA9F989C4E2C:01}


{6097FABE-AE03-44EB-9A75-DDA29AFE2219:01}
ピクニックサンドと、“とっておきの”フルーツサンドをオーダーして、千尋と半分ずつ食べました。
これから桜の季節に、サンドイッチ片手にピクニックしたら最高かも。



{DBB90484-9F37-4702-BC17-293A3C1F4776:01}
真っ先に会いたい人のうちの一人、10代からの友人でもあるフォトグラファーの千尋と、近況報告。ああ、この鋭いツッコミが久しぶりすぎて、心地いいのなんのって。





{6C041B35-50BA-4F5C-9E0A-A7CCE8E700CE:01}

{612A44A4-BF07-405D-9213-92F83C4EAE5F:01}

{F2B30B72-3956-40BC-A085-6BD2DC5D934A:01}
時には、私の勝手な都合で、会いたい人と会いたい人をくっつけちゃったりもします。

麻布十番のベジカフェ「eat more greens」で、 おなじみの旧友仲間のハナ親子、礼奈姫、平山ゆみこと大集合。
そこにマイマイも合流して、昼間から賑やか。

{9E90851A-422C-46E4-8F44-8447D20A1611:01}

{2029EC0C-33EE-4169-AF9E-AB297346D41F:01}
半年ぶりに会ったカレンが、また少し成長して女の子になっていました。






{A9BE82D3-9EBF-4B14-BBD6-3FD731239E95:01}

{6F030DCA-59C8-40DD-A28D-AD4CF2D52BD8:01}

{ADE7BB2D-B73C-4C51-AE0B-D98D634CCC50:01}
日曜は、大学時代の悪友たちと麻布十番の「pointage」でダベってランチ。
十番に来たら必ず立ち寄るパン屋さん。

ランチタイムはテーブル席で、パン盛り合わせとキッシュやパスタセットも食べれます。
店員さんはイマイチ無愛想だけど、ここのミルクフランス、デニッシュはとにかく秀逸。パン好きにはたまらない。

新婚ネタ、生産性のない恋バナ、他愛のない話であっという間に時間が過ぎてしまいました。
OLたちの貴重な休日をいつも割いてくれてありがとう。





{7AFDB45D-4D0C-450E-AC39-79A7F5ABBA31:01}

{1A075410-D866-4EE6-B342-A20D89F0CB67:01}

{F0135DA1-C3D2-45A4-9F3D-C58BE800F8B7:01}

{2752E567-5E78-4160-87B1-EE180F3D03EA:01}

{360E8DD4-DFCE-4BAB-9FF6-9F8D5AC6773E:01}

{C1B5602F-9488-4716-956A-FF20E99219FE:01}

{BB6EF1A9-FF0E-4492-B2D0-A95BC6F15F72:01}
またある日の夜は、グルメな仲間たちと麻布十番のイタリアンでディナー。
カリスマグルメブロガーのKyahさん御用達の「La Pastaione」は、本場イタリア直送したチーズや、国産の食材を上手に組み合わせたコースがリーズナブルに楽しめるお店。
去年ローマの食堂で味わったような、気取っていない雰囲気が大好き。
1つのコースで3種類もパスタを食べ比べできるなんて贅沢!




{711577FF-7D2D-4A9F-A33D-5083306B9CBD:01}
プロも顔負けの一眼レフカメラを巧みに使い込なす、サカナバルオーナー。
素敵な盗撮をありがとうございました。



{F70E9DB0-59CD-4BA1-B5DF-78C4E56C9A07:01}
京都からトンボ帰りでお疲れのKyahさんの食事中の居眠り姿も、もはや誰も驚かなくなり、名物となりましたね。
素敵なお店をご紹介いただきありがとうございました!




{744A0590-2258-49A3-B027-30017C039E7B:01}

{E5E3BA56-2397-4D30-9DE9-09BA99A0EFA8:01}

{05B91096-8749-4802-874A-1B510F97A232:01}
青山の美容クリニック「Ti CLINIC」監修の、カラダの中からキレイに健康にするをコンセプトにした「Ti Cafe」でヘルシーランチ。
こちらも旧友・あやや、真理子、そして山田るり子と。
るりるりの結婚秘話を根掘り葉掘り聞かせてもらいました。

頭の中から消えかけていた記憶を辿りながら答え合わせをするように、あるいはバラバラになったパズルを繋ぎ合わせるように、昔話に華が咲いて大盛り上がり。涙が出るほど大笑いしました。

きっと30年経っても、おばあちゃんになっても、こんな感じで、「あの時代は・・・」って笑い話をしてるんだろうなぁ。




{C0B5E778-4E60-42FE-9041-2DA38C99F81D:01}


{63552FF9-997A-4C15-82B3-0FB2BC249C5C:01}
そして、ラストナイトは、六本木ヒルズ51階にあるヒルズクラブにて。
東京の夜景を一望できる、オトナのための、秘密のエロいバー。

映画「Lost in Translation」の舞台になった、パークハイアット東京のバーに似た雰囲気で、東京で数少ない高層階にあるオシャレな空間。




{346F5FF1-34C2-4360-BCCD-503031882EC0:01}

{8300949E-3C8B-434E-9328-E4F87BC53942:01}

{29A23128-4267-42F8-AA57-1D1FB035EBF0:01}
苺カクテルから、苺タルト、苺ロールケーキ、苺シュークリームに囲まれた、イチゴづくしの甘い夜。
定期的に会いたくなる、やべくみと。なんかもう8年くらいこんな感じだよね、私たち。




{D99CCEFE-94A0-4FB8-8311-8B6BF10FA135:01}

その他、ヨガのレッスンに参加してくれた会員様、朝7時から朝食ミーティングしたり、真夜中の3時にスタバで待ち合わせて喋り倒した友人など。ここには書ききれないくらい、たくさんの“会いたい人”に会えたこの1週間。
お忙しい中時間を作ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

次回はもう少し長く帰って来れるといいな。
また5月に会いましょう。