{D96EAE2C-DC97-484C-B2B7-7D30161236E0:01}


“日本にこんなレストランがあったらいいのに”シリーズ!
LAで一番に思いつくのが、ダウンタウンの「BOTTEGA LOUIE(ボッテガ・ルイ)」

ロサンゼルスのビル群が聳え立つダウンタウンの真ん中に、朝も昼も夜も何時訪れても人の波が絶えない人気店。
お店の前のバレーサービスも何やら大忙し。








それもそのはず、パティスリー+ベーカリー+カフェ+デリ(以前はお惣菜も販売していた様子)+バー+レストランを全てオールインワンにしてしまった、LAにはありそうでないお店なのです。(NYやロンドンにはあるでしょう。)













入口入ってすぐのショーケースには彩り鮮やかで見た目に可愛いスイーツがズラリと並びます。
カラフルなマカロンから、エクレア、シュークリーム、レアチーズ、ティラミス、豪華なタルトケーキまでバリエーションの豊富さは言うまでもなく、どれもキラキラしていて芸術作品!目移りしちゃいます。

そのクオリティは、東京でいうピエールエルメやパティスリーアオキ級!
大味で雑なアメリカのスイーツとは思えないくらいの繊細さと完成度の高さに、まず驚きます。







一見ベーカリー、はたまたパティスリーショップかと思いきや、バーカウンターなんかもあったりして。仕事中ですが昼間からワインを嗜む人の姿も。






ショップとレストランを結ぶ導線に、姿丸出しなオープンキッチンを設けているのもまたオシャレ。
この狭い厨房で働くシェフたちの人数の多さがこの店の繁盛っぷりを象徴しています。






ランチタイムは特に混雑していて、ウェイティングリストに入れてから席に通されるまでに時間を要することも多々。
ホールスタッフが片手を高く上げて慌ただしく行き交います。




PORTOBELLO FRIES    
ポテトフライかと思いきや、なんとマッシュルームフライ!これだけでも食べる価値のある秀逸メニュー。ソースも美味。


■  PORCHETTA   
サンドイッチかと思って頼んだらハンバーガー風なプレートが登場した記憶が。


POMODORO   
カリカリした食感の面白いパスタ、これはイマイチかも。




石釜で焼いた自家製ピザからパスタ、シーフード、ステーキ、ハンバーガーまで、何でもアリなスタイルがアメリカらしくて楽しい。
朝食にはパンケーキやエッグベネディクトなんかのメニューも。

天井が高くて開放的な空間ですが、音響が悪いのかガヤガヤしすぎて会話しづらいし落ち着かないというのが難点。アメリカの飲食店に多いですよね。



これだけ食べてもやっぱり別腹スイーツ♡
3時のおやつにマカロンをテイクアウト。
ダウンタウンに来たらついつい立ち寄って買ってしまう、むしろここのマカロンを買って帰ることがちょっとしたステイタスになっているような感じさえ憶えました。
ちなみにちょっと奇妙なブルーは、アールグレイ味。

来月のバレンタインシーズンにはいっそう大盛況の予感!!!





  • BOTTEGA LOUIE
    700 S Grand Ave

    Los AngelesCA 90017
    Downtown
    (213) 802-1470
    bottegalouie.com