{F5E58D6E-07AB-4808-99A6-6CED83AFB6E6:01}

2015年の目標はズバリ、①英会話②車の運転③そしてサーフィン!

そんなことをぼんやり頭の中で描いてた1月1日。
新年早々の朝から、ノリで人生初めての波乗りをすることに!!!

この30年間ずーっと避けてきたサーフィンの世界に、ついに足を踏み入れてしまいました。
初日の出でもなく、初詣でもなく、餅つきでもなく、サーフィン。なんだかハワイらしくていいかも?そんな軽いノリ。






{A85D6AE0-452D-48A3-9E7E-D42469F8C772:01}


{5EE6F0FB-165F-495F-971E-A51F259D9F74:01}

{1DCDF116-BDE4-47A0-831C-DF22A23C2196:01}
過去振り返ってみると、サーファーの彼氏も何名かいたし、お客様の中にもヨガとサーフィンを愛好している方がたくさんいて、何度もススメていただいたのですが、結局サーフィンの魅力を知らずにここまで来てしまいました。

日本の寒い冬に、わざわざ早起きして、車で2時間くらいかけて湘南やら千葉やら遠方まで行く気になれないわ、と言い訳してきましたが。
ハワイに住めば当然のように家の前に海があって、いつでも波に乗れる環境があるんだから、やらずにはいられないっしょ。



{38ECA509-C99B-46CC-884E-D5D33806958D:01}


{FF3AE3F4-9A47-4BD0-9BE2-122CEC67C782:01}

{2E3BD5ED-C32A-4C6C-BCD1-604E41B464DD:01}
いきなりボードを買って素人が一人で海に乗り入れるのはさすがに無謀すぎるので、ハワイで人気のサーフスクールに申し込みました。
Surfer Girl Academyは、初心者・経験者問わず、老若男女、誰でもサーフィンを楽しめるスクールとして定評があり、プライベートレッスンということもあり、タレントさんやモデルさん、著名な経営者の方々などもハワイに来る度に利用しているそう。(直近では深田恭子さんやEXILEタカヒロなども体験したとか)



{E7272587-2668-4CD3-8D52-C87580B1F84C:01}
しかも、なんと幸運にも、初挑戦にして、日本を代表するカリスマプロサーファー粕谷修自さん直々にご指導いただくことに!!!
サーファーを名乗る者なら、知らない人がいないという大物です。
日頃は大会で世界中を巡っているので、ハワイにいらっしゃって、しかもクラスを担当するのは貴重なんだそう。


正直、お会いした瞬間、あまりのカリスマ性に圧倒されました。
か、か、かっこいい・・・♡
いや、見た目のかっこよさだけではない。とにかく優しくて、穏やかで、爽やかで・・・
なんというか、内から漲るオーラがハンパない!徒者ならぬ雰囲気。
このルックスで50代とは信じ難い事実。

そう、これは初めて郷ひろみさんを生でお会いした時以来の衝撃かも。笑
こんな日本人男性がこの世の中にいたものかと一人感激してしまいました。



{19441141-0FCC-4C29-B685-4D1EB7196677:01}
基礎からしっかりと、丁寧かつ適確に教えていただいたおかげで、初めてにも関わらず、ロングボードで難なく波に乗れちゃいました。
そりゃもう楽しくって仕方ない。あっという間の100分でした。




{DBC7129D-1128-40EB-BD71-49EDB20F072D:01}
金髪がトレードマークの、奥様のMitoさんはハワイ在住15年。
明るくて気さくでカッコ良くて、最高に理想の夫婦です。



{5DB94A67-D689-468D-9B43-5B1892B5EAE6:01}
レッスン後、息子さんと愛犬を連れて佇む秀自さんの後ろ姿を激写。
どこまでも絵になりますね。



{26D7B600-0B8F-4A23-81E1-BECDF1C4A68D:01}
その翌週。2回目のサーフィン体験は、同じくSurfer Girl Academyのハワイ人インストラクター・カビカ先生にお世話になりました。彼もまた、ルックス抜群で、日本語が上手で、頼れる存在です。

やはり何事も、先生と呼ばれる職業の人は、我々生徒のモチベーションを上げてくれる、確かな存在だなと実感しています。
〇〇先生が美人だから、△△先生がタイプだから、今日も頑張ろう。そんな不純な動機で大いに結構なのです。
(ぶっちゃけ、私の学校のイケメン先生が先月で辞めてしまって、すっかりやる気をなくしています。笑)




{1474A9D8-1A8E-4CFC-8A73-8F24254B6886:01}

{E102924E-8531-4600-A6A2-82E7C1A7CE1D:01}

{1B5D20EE-18CB-404C-B32B-63F453CBCE5A:01}



{E10BDF16-53E7-4134-A669-575B2BD1A3AC:01}
初めてのサーフィン。
体験してみて思ったのが、実はヨガの体幹運動とバランス感覚、ランニングの持久力に通ずるものがあるような気がしています。そしてなんといっても、水に浮かんでいるとh体の不要な何かが浄化されるような感覚も。

出だしがこんなに好調だったから、そりゃもうハマらないわけがないよね、サーフィン。
これから練習を重ね、さらに磨きをかけて、いつかサーファーの仲間たちと一緒に波に乗れる日が来るように頑張ります。