{D0DE9B8F-A033-443D-8983-13953173EB5F:01}






この週末、日本は台風接近でお天気も大荒れのようでしたが、皆さんいかがお過ごしでしたか?
異国にいても、その様子をNHK WORLDやSNSを通じてリアルタイムで見守ることができ、家族や友人に「そちらは無事か?」と尋ねることもできました。IT社会になってますます世界が狭くなったなぁと、海外生活を始めてみて改めて実感している今日この頃。

さて、ちょうど8月あたまの指宿女子旅の時期も、台風の影響で帰り便が危ぶまれましたが、悪天候で当初のスケジュールを変更せざるを得ない中、どうしてもここだけははずしたくないと懇願したのがここ。

指宿でひそかに話題のおしゃれ古民家カフェ「梅里
調べたところ、お店のネーミング自体が「古民家で昼ごはん 梅里」のようです。
なんてユニーク!











「地元指宿市で料理人になりたい、お店を持ちたい」という現在の女将さんのかねての夢を自ら実現すべく、石垣に囲まれた築100年の古民家を一年もかけて改装し、今のカフェとしてオープンさせたんだそう。

玄関先にはセンスの良い和食器や小物が飾られ、販売もしています。
お土産に最適。







この家主だったおばあちゃんが大事に使っていた箪笥は時間をかけて磨きそのままに、電灯は大正ロマンあふれる灯りに。
100年前のチックタック時計、風に吹かれると音をたてるゆらゆらガラス、会計にはそろばん。
テーブルにはなんと蔵戸や板戸が再利用されています。
時代を感じさせるレトロなインテリアに感動の連続です。







{CC80747B-352A-4D48-A4F3-67A4DC257F1C:01}

庭園には梅の木、反対側には篤姫(薩摩今和泉はNHK大河ドラマでゆかりの地です)も眺めたであろう桜島。
気分は篤姫。まるでタイムスリップしたような情緒豊かな時間が流れます。








かごの中に並んだ食器一つ一つもキッチュで存在感があります。
こだわりの地元特産の食材。からだにやさしい田舎家庭料理。
土鍋で炊き上げたほくほくの美味しいごはん。




梅里の女将さんと、指宿ロイヤルホテルの女将さんのツーショット。
昔からのお友達なんだそう!
彼女達を筆頭に、若い人達で地元・指宿をもっともっと盛り上げて行きたいという熱い思い。

地元愛、愛郷心こそ、最高のクリエイティブやビジネスを生み出すんじゃないかと思いました、改めて。



古民家で昼ごはん 梅里