{BD00E9F3-3662-4A3F-9A81-776D66E9B259:01}


{65B27B8E-1361-4CF9-A5A6-A9FE17AD7B3B:01}

{0A79D9C7-4D7B-411C-AC37-AA3C15525729:01}

国内の温泉旅行に来ると不思議と食べたくなるのが、おそば!
ひそかな蕎麦処会津で、蕎麦打ち体験に挑戦!

手打ち蕎麦は、ABC cooking studioで年末の年越しそば作りに挑戦して以来かも。
蕎麦屋で何気なく啜る蕎麦も美味しいけど、自分の手で打つ蕎麦も味があって美味しいものです。

あいにくの雨模様でも、館内で十分楽しめるプログラムがあるのもまた、星野リゾート裏磐梯ホテルの魅力の一つ。







館内レストラン「雅」の職人さんが、蕎麦の作り方や美味しく作るコツを丁寧に教えてくれます。

{170BA84A-5878-4611-8959-C1835CF1BD15:01}


{F345B97A-1062-4FF1-9DF9-0FFDD3D037CF:01}

蕎麦粉を捏ね、延し帽で蕎麦を延ばし、大きな包丁でお好みの太さに切っていきます。
見よう見まねでやってみるものの、これが簡単そうに見えてなかなか均等に切れない。
水の配分や、捏ねる力具合、延ばし方によっても異なる味や食感。

この絶妙な加減を職人さんたちが何年もかけて追求し続けているのかも。









作った蕎麦を茹でたら完成!
茹で上ったらこんな山盛りに!!


{33F79806-FCF2-4AAC-8D1B-1801B328AC37:01}

{6A0DFD51-5476-45A8-8310-6EB797A10794:01}
ただ注文して目の前に出されたものを食べるだけでなく、たとえイビツだったとしても、自らの手で粉から作り上げたものを食すのは、美味しくて、また違った楽しさがあります。


なんだかこの旅、食べてばっかりだなぁ。
3人中2人は、この旅で体重2kg増になったとさ。笑