{E300124E-839E-42BC-9ADF-A6FD211A54DE:01}

{7E58EF3F-F557-46F1-863B-7132D6B30729:01}


料理をしない私が、料理教室に通い始めて早2年が経過し、ようやくキッチンの前に立つ機会が増えてきた今日この頃。

ABC cooking studioで習うような、手の込んだおもてなし料理ももちろん必要だけど、人をおもてなす以前に、毎日の“おうちごはん”で使える技を習得したい!

そんな要望に応えて、はらじゅく畑のきみママが我が家にやって来て、出張料理教室を開催してくれました!
キーワードは、「手抜き」「時短」料理です。





{0F33EA22-33C1-4CF3-8B2E-11919BD37330:01}

今年の第一回目は、現役主婦の小西さやかちゃんと、次期主婦の小倉星羅ちゃんが参加しました。

近所のスーパーで待ち合わせして、みんなで買い物をするところからスタート。

冷蔵庫の余り物と相談しながら、参加メンバー全員で、今日作りたいもの、教えてもらいたいことを話し合いながら、どんな食材が必要か?どんな基準で選べばいいか?など、買い物の時のちょっとしたコツを伝授してもらいます。


{C42BFE4A-2E2A-4C84-80E8-2D16C9E8A307:01}
その後帰宅して、早速調理に取りかかります。
私は千切り、輪切り、乱切り、小口切り、微塵切りなど、今更人に聞けない食材の切り方をこっそり教えてもらうことからスタート。



{C5B022A0-582D-4DC6-BC0D-0300AEF93C2E:01}

本日の献立は、
・サラダうどん
・冷しゃぶ
・しょうが焼き
・きゅうりの梅干し和え
・きゅうりと帆立のお浸し
・あんかけ胡麻豆腐
・卵の油揚げ包み

わずか1時間ちょっとでこのボリューム!が作れちゃうなんて感動!


{5092B137-6EB3-406E-80A3-AAC8404310DF:01}
豚肉やきゅうりなどの定番の食材を上手に使い回してメニューのバリエーションを持たせてくれました。

家庭でうどんメニューを作る時は、冷凍うどんを選ぶことがポイント。
夏は色彩鮮やかな野菜をのせてさっぱりとしたサラダうどんがオススメ。


{075549A1-59E0-4064-97C7-6D24AC0C7CD2:01}
個人的ヒットは、コレ。
油揚げを醤油、みりん、酒で味付けし、口を開いて生卵を入れ、爪楊枝で閉じて、最後に軽く煮るだけ。
中の卵はほどよく半熟で、外の油揚げはしっかり味が浸みてて美味しい♡
これなら毎日のおかずや、ホームパーティー、お弁当のおかずにも良さそう。





{FFD620FE-DB40-415A-8076-504FA118FD16:01}


{C148DDFC-3830-44AA-B4FA-FDA4205C56CC:01}

続いて第二回目は、現役主婦2名(平山友美子、浜本レミ)、独身3名(壬生麻美、野津礼奈、私)の愉快な仲間達で料理教室を開催しました。

私以外は、ほぼ毎日のように料理をしているメンバーだったので、ネタ切れやマンネリ化しがりな食卓のメニューのアレンジ法を教わることに。



{3B8947BF-8F16-489C-83AF-84BB4114CFF9:01}

{E6992FB3-5982-40DF-A4A8-8A3E649C4F20:01}
毎晩餃子を食べているという餃子姫のリクエストにより、手作り餃子に挑戦!
無駄な調味料や食材は使わず、キャベツと豚肉でシンプルに。
しっかり羽根つきに!


{CD1C3D11-7E8E-40A4-9ED9-F1F29E688F73:01}

{90352347-B2A4-4347-AD03-F6CA6755C682:01}
本日の献立は、
・餃子
・青椒肉絲
・小鉢①(砂肝)
・小鉢②(レバー)
・冷奴


{5BFEC419-1D48-4A4B-9D67-02B06C1968E5:01}
今回は、餃子を主役にした中華風メニューになりました。


{E8BA9E34-510A-4380-BEF1-0A4896A505D9:01}
余った餃子の具で、簡単ハンバーグが完成!
こういう裏技は、ほかの料理教室では教えてくれないよね。


{78C2389A-637E-44A3-A40E-474778DE425E:01}

{D17ADA41-05DA-4CFA-8F29-D8B6198331B9:01}
みんなで反省会をしながらディナータイム♡
いつものごとく、大食い友美子が最後は余り物を全部たいらげてくれました。



{28FFA9E6-D543-42FE-B633-7B82777F4D0C:01}

{BBECCAD5-11D8-4CB7-AD94-44D3DA6B5337:01}
みんなが食べたいもの、教わりたいものが一気に叶えられるのは、少人数制の出張料理教室の醍醐味。
ちょっとした疑問もその場ですぐに聞いて解決できるのも嬉しい。


{F031F5F9-6400-4A18-A0AA-A5B958B3514A:01}


{2C1D4725-4F4A-4C62-BCA3-491F811386ED:01}
はらじゅく畑がコラボしている萩原のエプロンで、可愛く楽しく料理教室♡
不定期ですが、またみんなでこうして料理を学べたら、毎日の献立を考えたり、台所に立つこともそれほど苦じゃなくなるかも?

出張料理教室のご相談は、はらじゅく畑まで。