30代女子の話題の中心は、結婚、出産、育児、そして婦人科系の病気について。
振り返ると20代前半は、流行りのファッションや音楽、恋バナにしか関心がなかったような気がしていたのに、この変化を顕著に感じる今日のこの頃。






とりわけ健康優良体な私は、これまで自分の女性として産まれたカラダについて顧みたことがなかったのですが。

私の仲良しの河村直子氏が、最近やたら「エナ」を謳い、「体を冷やしちゃダメ!」「子宮をキレイに!」と訴えかけ、ついにはエナビューティストとして活躍の場を広げているというから、これは他人事ではいられず。

そもそも“エナ”って何やねん!?






{E2F06331-7166-49CE-9D06-4922E0426C4F:01}
エナを意識し、学ぶためにも、通い始めたのが、麻布十番にある隠れ家デトックスサロン「ORCHIDEE LUMIAS(オルキデルミアス)」へ。

足を踏み入れるやいなや、ハーブの香りが立ちこめています。
それもそのはず、10種類近く厳選してブレンドしたハーブの蒸気で体を温め、新陳代謝を促進することで、美しく健康になることを目的としたサロンです。


{60C714F4-460C-417E-A2AD-48E1D22EC9F7:01}
モデルや女優さん御用達のヨモギ蒸しサロンに、直子氏監修のもと、エナビューティーメソッドに沿った、エナにいいものばかりを取り入れた「エナビューティーコース」が誕生したそう。


{E7BC7330-8B50-4321-8756-5AE1A9799600:01}
ヨモギ蒸しというと、韓国旅行ついでにちょっと小汚い健康センターみたいなところで受けるイメージがありましたが、こちらは麻布十番という立地の、オシャレな煉瓦造りの店内。

ドキドキの子宮エステ60分、初体験。



①初回はカウンセリングシート記入し、子宮のために特別にブレンドされた有機ハーブティーでリラックス。


{367362FF-88F7-413B-AEB7-AB2641A6E9E7:01}
②ローズソルトと炭酸入りのお湯で足浴しながら、仙骨にハーバルスチームを当てて温めます。約10分間。



{8E39B539-A8E9-4E76-B640-625ED21ADF90:01}
③深く腰掛け全身ハーバルスチーム(いわゆるヨモギ蒸し)で蒸されます。
子宮のために特別にブレンドされたハーブの成分が膣や肛門から、なんと経皮吸収の42倍ほど粘膜吸収されるそう。
テレビや雑誌を見ながらデトックスタイム。



④肩甲骨、首、肩、顔など上半身を中心にかっさプレートでマッサージし、リンパの流れを良くします。結構痛いです。


{76C59F89-8475-474E-8104-CB4CEED21987:01}
⑤なんだかねずみ男みたいですが笑、わずか30分間ほどでビックリするほどたっぷり汗をかき、吸収が良くなったところで、ヒアルロン酸、ローズヒップ、大豆イソフラボン、燕の巣エキスなど美容成分がたっぷり詰まったスペシャルドリンクを飲みます。



{EB89063D-B4BD-4817-AE73-CCD0300917BA:01}
オルキデルミアス主宰の金山めぐみさん。
やさしい関西弁でエナビューティーのこと、あれこれアドバイスしてくれました。

さらに、このエナビューティーコースを体験された方にはもれなく、エナビューティスト河村直子氏による、エナビューティーメールカウンセリング3回分が受けられます。




使用したハーブのパックと煎液は、入浴剤として自宅でハーブ浴を楽しめます。
体がずっとポカポカしていて、すぐ眠りにつけました。
子宮が温まった感覚を初めて憶えました。


婦人科系で困っている人、冷えやむくみ、便秘で悩まされている人、低体温で体質改善したい人、リンパの流れが悪く万年腰痛持ち・肩凝りの人などなど。

中には不妊で悩んでいた女性がここへ通って子を授かった、という嬉しい報告もあったそう。


なんだかいつになく、エナを意識した一日でした。

カラダのこと、エナのこと、そろそろ考えてみなきゃね。
イイお年頃ですから。




ORCHIDEE LUMIAS(オルキデルミアス)