{C7C0A030-77B8-4BA7-ABA5-2ADB79C9FB11:01}

センター試験のある今週末にオススメの、勝負の神様はココ!
毎月13日の九頭龍神社月次祭参拝後は、箱根神社との両社参りがより一層効果的!
箱根神社と九頭龍神社は切っても切れない縁だそう。
源頼朝も徳川家康も参拝したという、運開きの最強パワースポットです。

実は九頭龍神社には、もう一つのお宮「新宮」があるんです。
場所は箱根神社御本殿のすぐ右側。
本宮は参拝船でないと行けないくらい湖畔の向こうの森深くにあるので、なかなか参拝できない人のために、新たに建立されたそう。

それを求めて一路、箱根神社へ!



{E11E488C-3723-49D6-9538-E41BED908FF6:01}

{2B605D55-61F9-4054-9F20-694DA9270B0D:01}

{6BA7AD26-EDF2-4902-9F7E-A00B2146A794:01}

{6569C7A2-D888-49A3-AB61-B9AA2F6E8421:01}

{F24752EB-31FF-48E8-B824-09AA067CB61C:01}

元箱根の船着場で降車して、箱根神社の本殿に至るまでは、5つの鳥居をくぐることになります。数えてみるとおもしろい。



{EEE2F424-1B30-4B83-AF77-4069676095C4:01}

{2BE58072-6404-4D98-8567-77164ACA330D:01}

{A7648565-96F6-4146-97FD-85EC8C5BD972:01}

{5E63FABF-5F80-419E-B0D6-E6E61257A1BA:01}

木漏れ日が差し込む神秘的な道を超えると、屋台が並び、注連縄が巻かれた大木。
第4鳥居と第5鳥居を結ぶ長ーい階段を登ると、ようやく箱根大神(三神)を祀る御本殿に辿り着きます。





{9ABEEC11-F8E3-4F66-9A78-AE4B162D06EC:01}


{441F4F1B-7114-4448-871A-1912D2D9B9EC:01}

{2647BE38-9C7E-4731-A02C-BC7C7C4F9CAD:01}

御鎮座1250年を超える箱根神社は、もともと数多くの武将が訪れる心願成就、勝負の神として名を馳せています。


{90C225F0-2187-4492-8D04-ADB3C6A9B77B:01}

{5589E054-E4B6-49CE-ABB5-2583A690DB78:01}

{AFD3AEF3-4D8E-4C25-AF8C-03AE9A3FBB9C:01}


その後、東海道中の無事の祈願や、安産祈願、家内安全など、今では多くの人々に崇敬される一大パワースポットです。
御本殿向かって右側に聳え立つ大木は安産祈願の樹で、触れただけで妊娠してしまいそうな、不思議なパワーを感じました。



{16F5BB36-1B91-4104-BF45-68D07003D6AC:01}

{4E5BAE9E-1F8D-46E9-AE17-E7B8983B150F:01}

{4DB66F89-1FDD-44B2-8BAA-F3ED74AB8154:01}

ありました、九頭龍神社新宮!
本宮と比べて混雑を避けられて良い。



{18270E69-C8FB-490D-8D3D-E68EC2B01058:01}

{7E5188B4-C098-4091-ABCB-7A1569E073D8:01}
箱根神社境内九頭龍神社新宮にある、龍神水舎。
九頭龍の名を象徴する、九つの頭を持つ龍。
口にすると一切の不浄を洗い清めてくれそうな、ヒーリング効果抜群の天然水。
ペットボトルに入れて持ち帰る人も多いようです。



{7283F9BE-6C76-4C8B-9987-790643BBDBF7:01}


{67D01A16-E7C6-4DBC-91E8-F9F9A479410B:01}

{61326D28-0E7E-43AF-9793-41623246D64E:01}

九頭龍神社御祈祷を申し込んだ際に受け取った、“神礼”と“龍神水”の引換券は、箱根神社境内のお札所で引き換えできます。

いただいた神の水を万一の時のために、大事に大事に取っておこうと思いきや、帰りがけに喉が渇いてうっかり飲んでしまいました。



箱根の山に鎮まる箱根大神と、水の力を司る九頭龍様にお参りすれば、より神様の御神徳があること間違いナシ!





箱根神社のルーツはコチラ