えーと、実は10日ほど前から旅に出ています。
今回はヨガスタジオの社員旅行でのベトナム・ホーチミンから始まり、メンバーと解散後はおなじみのタイ・バンコク、初めましてのネパール・カトマンズ、そして最後にまたベトナムで〆る、といった感じで東南アジアを周遊しています。
今回の旅のレポートはまた後日。



これまで世界30カ国?40カ国?もはや数えたこともないけれど、北から南まで世界中を旅してきましたが、やっぱり東南アジアが好きで、特にタイは私にとって贔屓の国。
なにげに生まれて初めての海外旅行もタイで、その後10年経った今もいろいろなご縁があってもう20回以上来ています。
(タイに関するブログ記事も70件以上とダントツ多いでしょ。)

私がすっかり惚れ込んだタイという国。
その魅力を語ればキリがないけれど、なんと今回、長年エディターを務める私の親友あやや(ブログにも何度も登場しています)が、タイのガイドブックを担当することに!

今年5月末に企画が浮上し、8月上旬発売という超強行スケジュールの中、現地取材と連日徹夜で編集を手掛けた渾身の力作「タイ・バンコクBEAUTY GUIDE」だそうです。

韓国通として有名な美容家の上田祥子氏が今度はタイの美容をナビゲート。
私も日本のタイ通として、タイ人モデルちゃん達と並んで、ちょこっと友情出演しています。
















今回はオススメのお店1つを厳選して、ということだったので、散々悩んだあげくココに決めました。

The Deck
チャオプラヤー川を挟んで対岸に暁の寺「ワット・アルン」を一望できる絶好のロケーション。
当時は知る人ぞ知る穴場的スポットだったのですが、今では結構名前を聞くようになったかも?
初めてタイを訪れた人と一緒の時は、ワットポーやワットアルンの観光ついでに必ず立ち寄ります。

中国とポルトガルを融合したシノボルチギス様式のお屋敷を改装したブティックホテル「Arun Resideince」に併設されたカフェレストラン。
4階のルーフトップのトルコスタイルのバー「Amorosa」もオススメ。
夕暮れ時にただ一杯飲むだけでもいいし、日が落ちて辺りが暗くなりライトアップされたワットアルンを楽しみながらのディナーも良し。

ワットアルンをオレンジ色に照らしながら、チャオプラヤー川に沈み行く夕日に見とれて、つい思わず時間が経つのを忘れてしまう、不思議な空間。

“THE バンコク”を肌で体感できるオススメの場所です。






そういえば編集者あややとは、なにげに過去2回も一緒にバンコクを訪れたことがあり、時にはタイ式マッサージスクールにも付き合わせたあげく、二人で泣きながら資格を取った思い出も。。
それについてはまた機会があれば是非レポートするとして。

この「【送料無料選択可!】タイ・バンコクBEAUTY GUIDE[本/雑誌] (単行本・ムック) / 上田祥子」、かなりオシャレに仕上がっています。
私だったらココを入れるのにー!とぼやきながら、タイ通の私も知らない情報もあったり。

本屋で見つけたら立ち読みと言わず、是非買ってあげて下さい。
そして次のタイ旅行のお供に♡