GWの後半、5月5日は何の日?
日本では子どもの日として知られているけれど、メキシコでは“Cinco de Mayo”(スペイン語で5月5日を意味する)といって、プエプラの会戦の戦勝記念日として、毎年この日はメキシコ本国をはじめ、アメリカ合衆国でもメキシカンアメリカ人による一大セレモニーが行われるそう。


そんなメキシコのシンコ・デ・マヨを祝うイベントが代々木公園で初めて開催されるという噂を耳にして、早速行ってきました。
メキシコやペルー、キューバ、チリなどの音楽やダンスライブを楽しみながら、青空の下でビール、テキーラ、メキシカンフードに囲まれて最高な休日!






・・・のはずが、行ってみたら何やら様子がおかしい。
メキシカンな雰囲気は一切なく、見渡す限り子供だらけ。

( ̄Д ̄;;


実は、シンコ・デ・マヨフェスは5月3・4日の2日間だけ。
昨日で終わっちゃったそう。チーン。




その代わりに開催されていたのは、「子ども交流体験フェスタ2013
都会の真ん中で、動物と触れ合ったり、日本芸能に触れたり、子ども店長のフリーマーケットや、自然あそび、科学あそびなどなど、さまざまなワークショップを企画し、より多くの子どもたちが体験活動の楽しさを知り、それらの重要性や普及啓発を行っていくことが目的なんだそう。




この歳になると、同世代の身近な友達に子供が誕生したり、子供が成長していく姿を目の当たりにする機会が増えて、その度に、少なくともこれまでの10年間で抱くことのなかった感情や、いろんなことを考えさせられます。

自分の子供ができたらまたさらに違った感情が芽生えるんだろうな。



ちなみに、昔よく遊んだ糸電話。
英語で“Lover's telephone”って言ったりもするんだって。
なんかステキ♡