__.JPG



熱海1泊2日の旅、旅館チェックアウト後は、マイクロバスに乗って、はとバス的なノリで熱海観光。
バスガイドはもちろん、OFUKUさん。

【OFUKUと巡る、開運スポットツアー】の始まりです。











日本の神話「古事記」に登場する太陽の神アマテラスが閉じこもった際に、アメノウズメが滑稽な踊りで皆を笑わせ、その笑い声によって岩戸が開き、再び世界に太陽が戻って来たというお話。
そのアメノウズメがOFUKUさんのツールだそう。
OFUKUさんの“福”は幸福の福。

江戸の町ではOFUKUさんの顔を見て、お尻をなでると幸せになれる、という噂があります。














まずは、国指定天然記念物にも指定されている、来宮神社へ。
樹齢2千年以上、全国2位の大きさを誇る大楠。
「不老長寿」「無病息炎」の象徴としても知られている神木を一周すると願いが叶うそう。
ということで、早速みんなで列を成してグルっと周りました。

以前も書いたとおり、実は私個人的にも熱海とは縁があり、ここの来宮神社には昔の恋人と縁結びを願ってお正月にお参りに来たたという、淡い思い出もあったりなかったり。











続いて、熱海市立澤田政廣記念美術館へ。
ステンドグラスの下で手をつなぐと、これまた縁結びというジンクスがあるそう。




温泉街と知られている熱海という街は、ひそかに開運スポットの宝庫なのかも。
主宰の河村なおちゃん、平野宏枝ちゃん、そしてOFUKUさん、参加者の皆さん。
楽しい思い出をありがとうございました♡

本当にお疲れ様でした!