予告通り、3月最終週末の今日、私達“チーム女子旅”は、成田空港に来ています。

今回は旅行ではなく、千葉県成田市を挙げた空港ロビー内初のスイーツイベント「旅モバイルスイーツフェア」が、成田空港第二旅客ターミナルにて開催されるということで、5人そろって参加させていただきました。









会場には、成田市長、成田空港執行役員、旅モバイルスイーツフェア実行委員、グルメ開発アドバイザー、日本航空の客室乗務員の皆様が一挙集結して、オープニングセレモニーが行われました。




そして、マスコットキャラクターのお二方も登場して、会場をいっそう盛り上げてくれました。


成田市観光キャラクターの「うなりくん」



成田国際空港のイメージキャラクター「クウタン」




ゆるキャラとみんなで記念撮影♡
ちなみに、成田空港周辺で活躍する女性の航空機ファンを「空美ちゃん」と呼ぶそうです。



副市長が着用している特注法被。胸元にはうなりくん。



役員さんのネクタイには、飛行機とクウタン。



さらには、成田市女子職員の有志によって結成された、「成田ソラガール」の皆さん。








「地元の特産品とコラボしたスイーツを作って成田市をもっと元気にしたい」という思いを込めて誕生したのが、この、「成田ソラあんぱん」

成田市の特産品であるサツマイモやレンコン、ピーナッツ(落花生)、鉄砲漬けなど、地元の美味しいものを最大限に使った新しいタイプのあんぱん。

世界中でなじみのあるパンと、日本古来の餡を包むという文化の融合。
日本のソウルフードでもある「あんぱん」をカタチにしました。

JAL成田-ボストン便で初めてお土産に採用されたそう。
成田ソラあんぱんは、成田空港内をはじめ、成田市内7カ所で発売予定。
成田空港の新名産に仲間入り!成田を愛する人は必食!






















__.JPG



成田市以外にも、大阪府、大分県など全国各地から全22個のモバイルスイーツが集まり、美味しくて楽しいひと時を過ごしました。




さらに成田国際空港では、明日3月31日(日)より、国際線の路線や便数、運賃の設定について、航空会社が需要や採算性をもとに自由に決められる「オープンスカイ」が開始されます。
今後は年間発着回数30万回が見込まれているそう。

これを機に、一人でも多くの人が成田空港を訪れるようになり、日本から海外へ出かけるチャンスが増え、海外旅行そのものがもっと気軽になったらと思います。




というわけで、イベント終了後。
私は一人、これから成田空港を発って東南アジアへひとっ飛び。
空の旅へ、いってきまーーーーす!